忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の日記を改めて読んでみて笑えるのは、幸せなのか不幸なのか。
自分の書いた文章で笑う。笑いの自給自足って、どれだけ可哀相な人なんだ私orz

でも、真面目な話「よくこんな表現出てきたなぁ。これ書いたときの自分」とか思うことがよくあるのです。
自分で何を書いたのかとか覚えてないのが一因なのかもですが。

文章だけじゃなく、絵でもそうで。
ギャラリーに置いてる絵を見ると、描いた当時は納得できていなかったものでも
時間を置いて見ると「自分なりに頑張った感が出てるなぁ」とか
「今の自分に、このレベルの絵が描けるかなぁ」とか思ったり。
…他人に嫉妬するならまだしも、過去の自分に嫉妬ってorz

そもそも、普通は逆のはずなんですけれど。
書いた(描いた)当時は満足していても、後から見たら粗が目について死にたくなる、とか。

…まぁ、オチは無いんですけども。

とりあえず、昔の絵を見ると「描くのがとにかく楽しい!」って感じが溢れている気がして、
最近では画力だとか表現力だとかワンパターンな構図とかを気にしすぎて
描くのを怖がってる気がするなぁと気付いたりとか。

画力やら何やらが気になって「もっと巧くなりたい!」って気持ちを持つのは大事だけど、
それが原因で絵を描くのから逃げるのは本末転倒だよなぁ。
そこから巧くなるための努力をするのが大事なんだよ!
と、超今更な結論に至った所で今回は締めておくことにします。

…結局、何が言いたかったのかワカリマセンorz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
画力とかワンパターンな構図を気にするというのは同感です。
気にしすぎて思ったように描けないし、描いても結局ワンパターン?とか。
描くのを逃げているというのも…orz
昔はそんなこと気にしていなかったのに…。

なんというか、悶々と考えていても仕方ないので、久しぶりに落書きとかしていました。
描いてて気がついたのは、ワンパターンなんだけど、私はこの構図が好きだから描いているというものもあるのかなぁと。
もしかしたら、ひなさんもそうかもしれませんよ。
Kon 2007/05/17(Thu)23:31:28 編集
そんな考え方もあるのですねー!
グルグルと的を射ない言葉に、共感してくれて嬉しいです。
考えだすとドツボにハマってしまって、描けない→描かない→もっと描けないという悪循環orz
「この構図が好きだから」…ですか!目から鱗です。

私も最近、中学生の頃とかにやっていたように
紙の隅っことかに何も考えないで絵を描いてみたりするのですけど
描きながら妄想という名のいろんなイメージが膨らんできて
「ああ…。やっぱり私はお絵描きが好きなんだなぁ」とかシミジミ思います。

逆にイメージが湧くからこそ、自分の力量が追いつかずに落ち込むのでしょうけどorz
まぁ、誰に期待されているわけでもないのですし、
あまり悶々と考えないで好きなように描いてみることにしますー。

また一緒に、描いては消しの楽描きチャットでもしたいですね!
素敵な励ましのお言葉(と私は感じた)、ありがとうでしたv
ひな@管理人 2007/05/18(Fri)01:54:05 編集
こんにちは。
コメントはここでよろしかったでしょうか・・・!?
昨日は私のブログにご訪問、ありがとうございました!
きーずさんの方ではひなさんの素敵絵に思わずコメントしてしまいました・・・!
本当に素敵な絵で見た瞬間コメントボタン押してましたv
鋼好きな方がいらして私も嬉しかったです♪
では、日記とは関係ないコメント申し訳ありませんでした・・・!
短文ですが、これで失礼します!
ミハシ URL 2007/05/19(Sat)20:24:17 編集
こんにちはー!
ミハシさん、こんにちは。
こんな所までいらして頂き、ありがとうございますv

コメント頂くこと自体慣れてなくて舞い上がっちゃって、
あまりの嬉しさにブログにまでお邪魔してしまいました…。
何より、鋼好きな方がまだまだいるとわかったのが
あの絵を描いた一番の収穫でしたv私も嬉しかったです。

話題と関係ないとか、どうぞお気になさらず!
そもそも、掲示板とかweb拍手とか撤去していたり投稿制限かけていたりで
ブログのコメント欄くらいしかメッセージ送る手段が無いこちらが不親切なのですし…。
むしろ、そんな状態にもかかわらずメッセージを残して下さったことが嬉しいですv
コメント、ありがとうございました!
ひな@管理人 2007/05/20(Sun)15:58:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]