忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<今日の更新>
■リンクページ張り替えとか

**************************************************

とりあえず、すぐできる所は今直しておこう的な。
移転サイトさんのURLとバナーアドレスを変更しました。
あと、お題サイトさんもサイト分離(?)したみたいなので貼り替え。
お題1日1題消化とかやりたいんだけどなぁ。
あまりダラダラやってると、最初と最後で絵柄全然違うとかになっちゃうよ!(笑)

あと…。もっと重大なことなのですけどね。

**************************************************

今日、何気なくいつもと違う環境でうちのサイト見たら、
トップページだけアリエナイほどの文字化けになっていたのですけどorz
ソース見てもおかしいところ無いし、とりあえずと思ってファイルをアップし直してみたら
何事も無かったように直っていたのですが。何だったんだ…。

っていうか、い つ か ら ・ ・ ・ ?

文字化けしてた環境っていうのが、確認した限りではWindows+FirefoxとWindows+Opera っていう、多分珍しくない組み合わせの環境なので、
今までにも何名かあの状態のトップページを見てしまったのかなと思うと、なんか凹みますorz

最も多いであろうWindows+IE で確認する前にファイルを送り直しちゃったので
この組み合わせで閲覧したときにも文字化けしていたのかは定かじゃありませんけど、
普段お話するオン友の方ですら文字化けのことなんて一言も言ってなかったので
多分、文字化けしてなかったのだと信じたい。全力で信じたいですorz

というか…やっぱり文字化けなんて、そうそう報告してもらえるもんじゃないのだなぁと、改めて痛感しました。
考えてみると、私も文字化けに限らず誤字脱字とか言葉の間違いとか他のサイトで見つけても
「ありゃー…」って思いつつスルーが多い気がするし。
よほど気になるレベルなら、拍手とかでコッソリ言ってみたりはしますけれど。

自分は、そういう間違いって報告してもらえるとすごく嬉しいと思うんだけどなぁ。
自分が言うとなると、やっぱり「余計なお世話じゃないか」とか思ってみたり
角が立たない、上から目線じゃない言い方考える分、神経使って疲れたりで
どうも積極的になれません。あげく、逆切れされたらどうしよう、とか、ね…。

とりあえず、やっぱりたまには自分の普段使っている環境と違う環境で確認した方がいいなぁと思いました。
せめて、Windows+IEくらいはマメにチェックした方がいいっぽいです。
…そのためには、やっぱりWindowsのノートパソコン買うべきかな…お金無いけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
す、すみません…
実はWinで見るときはFireFoxなので、文字化けに気づいていました…すみません。
たいていMacなので、そっちはOKだからWinがダメなのかと思っていたので。
確か、文字のエンコーディングをShift-JISにすればメイン部分が、EUC-JPに変えたらメニュー部分がきちんと表示されたので、その当たりの自動判別がFireFoxとかOperaはうまくできないのかもです。
Win+IEでは確認していませんでした。すみません><

Winノート、安くても10万はしますから確認のためだけに買うのは高いですよ~。
これからは何か気がついたら連絡するようにしますね。
Kon 2007/06/02(Sat)20:20:09 編集
ぎゃー!こちらこそスミマセンorz
見苦しい所をお見せしてしまった上に、何も考えないで書いた私の文章で心苦しい思いをさせてしまって…。
自分の所からちゃんと見えているので大丈夫だろうと決めつけて、確認をせずにいた私が悪いのですよー。
どうか、本当にお気になさらず。
実際、上に書いてるように自分を顧みると、
文字化け報告とかの敷居の高さは重々わかっていますので…。

やっぱり、Firefoxだと文字化けしちゃってたのですねー。
半分「うちのパソコンだけかも…なんてね。ふふv」と淡い(調子いい)期待をしていたのですが、
他にも同じ見え方している方がいたと確認できて逆にスッキリしました。

ノートパソコンは、元々1台欲しいなぁって思っているのです。だいぶ前からorz
今時Macしか使えないなんてわけにはいかないので、
ノートパソコン買うときはWindowsにしようかなって。
まぁ、結局デスクトップのMacばかり使いそうな予感ですけれど(笑)

できるだけ自分でもwinから確認してみるつもりですが、お言葉に甘えて…。
もしお気付きの点があれば、一言教えて頂けるとすごく助かりますv
ご報告、ありがとうございました!
ひな@管理人 2007/06/02(Sat)22:44:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]