忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなこんなで、カテゴリ「サイト再開準備」も最後となりました。
サーバにファイルも全部アップロードしたし、一通りチェックも終わりました。

「three S for me」、再開です。

この記事の日付、7月26日になっているけど、ウソです。
本当は、現在27日の午前2時50分です。今、猛烈に寝たいです。
えーっと。とりあえず、また明日新規記事で色々書きます。
とにかく寝たいです。おやすみなさい。
PR
ここのところ、アクセスカウンタが回っていてビクビクしています、ひなです。
え?1日20ヒットだってよ!こんなの、まともにサイトやってたときにも滅多に見たことないのですけど!
…ええ。200ヒットじゃなくて20ヒットですよ。これでもイッパイイッパイですよ。
思わず、怖くなってアクセス解析見ちゃったじゃないですか。
どうやら、他のサイトのお絵描き掲示板から来たみたいです。

まともにサイトやっていた頃、2桁いっただけでも大喜びでした。
どれだけピコサイトなんだって話です。可哀想な子っ!

お絵描き掲示板にも、にわかに書き込みが増えたし。
他の方の素敵絵を流すのがもったいなくて、自分の絵を投稿できないってことは秘密です。
もう、このまま幸せな気持ちでサイト閉鎖した方がいいかもね☆

…っていうのは冗談ですが。当たり前です。
ここまでサイト再開準備進めておいて、いまさら閉鎖なんてできないよ!
今日は、バナーを作ってみました。



結局、今週中にサイト再開はできませんでしたね。(他人事のように)
いくら何でも、来週中にはできると祈っています。(他人事のように)
作り終わりました…よ!そんなに数はないので、逆に「なんでそんなにかかったの?」って思われそうだけどorz

リンクのページもだけど、休業前のものをそのまま持ってきてもいいのかなぁと悩みました。1年以上もサイトを休業していて、その間に連絡を取り合っていた方なら一言断って頂き物の再掲載、再リンクをすればいいと思います。問題は、連絡を取り合っていなかった方。

パッタリと交流が無くなってしまった方から頂いた作品を頂き物に置くこと。全く行かなくなってしまったサイトへリンクを張ること。…どうなんでしょう。そこまで律儀にならないでもいいかなぁって。

たとえ「スミマセン。またサイト始めるのでリンク張りますね」なんて挨拶しに行っても、相手からしたら「何で今さら?っていうか誰?」って感じじゃないかと。…オフの知人と違って、ネットではコンスタントに接触持ってないとすぐ疎遠になりますし…。

ってことで頂き物とリンクは、休業前よりかなり減りました。過去を清算(違)もしも、もしもですが、休業前に仲良くさせて頂いた方で、連絡は取り合ってなくてもコッソリと私のサイト再開を待っていたという方がいましたら、そんな理由ですので、頂いた品が頂き物から消えてる、リンクが張られてないといった非礼をお許し下さいorz

…って、普通にいないよね…。うん。
日記を書いた日付を誤摩化す方法に、やっと気付きました。これで、夜中12時過ぎても前の日の日付で記事を投稿できるv

休業前のサイトは、絵やら写真やら文章やら、やりたいと思ったものをどんどん詰め込んで闇鍋サイトと化していたので、その反省を活かして再開後はイラストオンリーのサイトにするつもりです。で、イラストのページなのですが、お絵描き掲示板で描いた200×200サイズの絵がたくさんあるので、それを載せようかなと。っていうか、むしろそれがメインです。…もう、フォトッショプで絵を描くなんて無理だよorz休業前に載せていたフォトショ絵は、見るに耐えないものは無かったことにして、自分的に「まだ大丈夫!」なものだけ載せることに。

ってことで、今日はサイトに載せる絵を選ぶだけで1日が終わりました。フォトショ絵は、初期でも「あ。コレ結構上手く描けてるじゃん」っていうのもあれば、後から描いたものでも「………封・印☆」なものもあって、自分の絵の不安定さを痛感orzおえび絵は、ここ2年くらい変わってないかも。喜んでいいのか嘆くべきなのかorzってか、2年以上前のは時間かけて描いてないから、総没です。

なんか…おえび絵が想像以上に多くてぐったり。これから絵のページを作らないといけないと思うと、なおさらげんなりです。コレ全部一気に作ろうとしたら、いつまで経ってもサイト再開できないよorz私、集中力無いので一気に作ることができないのです。

そんなわけで、とりあえず他のページと絵のページの一部を作り終わったらちゃきっとサイトを再開して、残りはちょっとずつ追加していくことにします。目標は来週中にサイト再開…で!
作ってもらったソース、使わせてもらうことにしました。
結局ね。私は自分の力を過大評価しすぎなんだと、ふと気付いた。

ホームページのレイアウトだって、配布されているテンプレートを使っている人は沢山いるし。
掲示板やカウンタなんて、自分でCGIから組んで作っている人なんて、本当に一握りじゃないですか。
現に私だって、お絵描き掲示板もカウンタも、好意で貸して下さるレンタルサイトさんのものを使わせてもらっていて、
そのソースを見たってもちろんチンプンカンプン。でも、深く考えずに使ってる。

そもそも初めてサイトを作ったときは、サイトのレイアウト自体、自動作成ソフトに頼っていたじゃない。
それが、タグを使って一から作ることを知って、ちょっとずつ勉強して。
そしたら、何でも一人でやらないと、やれるはずだ、やれないと格好わるい!って、思いこんでた

でも、所詮自分一人の能力でできることなんて限られているのです。
最初から、自分ひとりでhtmlを組まなくたっていいじゃない。
とりあえず作ってもらったソースを使ってみて、修正したいところは自分で調べるなり人に教えてもらうなりして
ちょっとずつ自分の思い通りの形に直せばいいじゃないか、と。

…そんな当たり前のこと、大発見みたいに言うな!今更気付くな!って感じだけどorz
まぁそんなわけなので、これからまたサイト作り頑張ってみようと思います。
前の支離滅裂な日記読んでドン引きした方、申し訳ないです。えへ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]