忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、アニメ版ハガレンの話ですが。





今週は、自分的に素晴らしかったんじゃないかと思いました。





テレビつけたら、CM入るちょっと前、ウィンリィが話を聞いちゃって銃を手にする
まさに緊迫のあのシーンの所からでした。
あのシーンはすごくすごく重要なところだったと思うのですよ。
後々出てくる、「理不尽を許したわけじゃない」の重さが活きてくるというか。

これ以前は、ウィンリィは「幼馴染」で「整備士」で、
どっちかというと、兄弟の戦いには直接絡んでいないただのヒロインなんだけど
ここからは、本当の意味で「一緒に戦う」って感じになっていきますし。

で、アニメなんですが。
今まで見た中で、唯一ダイジェスト感を感じない回でした。
スカーの回想も丁寧に描写してくれたし、
ウィンリィの葛藤とか最後のエドのセリフとか、すごい良かった。
ちゃんと間も作ってくれてた気がします。

これからは、丁寧に描写してくれるのかなー。
そしたら、毎週見たいと思うんだけど。
PR
今週も、ハガレン見ました。
原作をそのままトレースするだけではアニメにする意味が無いので
展開が前後してるのはまぁ、良いかなという感じです。
無理のない流れだったと思うし。アニメだけ見てる人には、自然だったかなと。

ただ、ひとつ。
これだけは叫ばせて欲しい!っていうのがあるとしたら…










「うまいよ」は、カットしないでほしかった(´;ω;`)










あのシーン、見せ場だと思うのになぁ。
エドの優しさというか、そう言うだけが精一杯…みたいなね。
カップリング萌えとか関係なく、カットされたのは残念。

「来て…」も無かったし、エドのあの微妙な表情も無かったしね。
見たかったシーンが、ことごとくカットされてるorz
前回の日記を書いた後、最初の数話だけ見ました。

…で、結論としてやっぱり毎回は見ないでもいっか。と。
せっかく原作通りに話が進んでいるので、マンガ読んで気に入ってるシーンが出てくる回だけ、アニメでも見ようかなと。

そんなわけで、先週の「なんでお前が泣くんだよ」のシーンはチェックしました。
萌えとかカップリングとか関係なく、そういうグッとくるシーンが随所にあるのがハガレンの魅力だよなー。

毎週は見ないですけれど、数話ちゃんと見たら前回日記書いたときよりだいぶ考えは変わりました。
反発心は薄れたというか。ギャグのノリとかも、たしかに原作もこんな感じだよなーって。

ただ、見たかったセリフがカットされてたのが残念…orz
「軍人さんは嫌い」って言ったウィンリィに、リザさんが答えるセリフ。
私は私の意志で引き金を引く。守るべき人がいるから。その人が目的を果す日まで、迷うことなく引き金をひくわ、みたいな。
アレ好きなので、アニメでもちゃんと言ってほしかったなぁと。
のちのち、他のシーンで言わせるのかなぁ。うーん…。

ってことで(?)アニメは見ない代わりに原作を読み返したりとかしました。
結構、序盤から伏線はあったんだなぁとか改めて読むと面白い。
そして、登場人物みんなカッケーなぁ優しいなぁとか、そんなこと考えてました。
イシュヴァール戦のときと、上が真っ黒だという話を聞かされたときのアームストロングさんのまっすぐっぷりカッコいい。

ああ…。続き気になるなぁ。
…ん?あれ?「逆転検事買ったよ」ってこと自体、書いてなかったのか(´∀`)
なんか手に入った当日にテンション上がってアドレス知ってて逆転裁判知ってる方に
「みったん!みったん!!今からプレイするよ!!」とかって
今思うと恥ずかしくて死ねるメールを送ったので
なんか、ブログでも書いてたような気になってました。

…超久しぶりに来たメールの内容がそんなのって、どんだk(略
ええと。その節はどうもスミマセンデシタ。

ってか、クリアしてから結構経ってますけどね。
発売日にamazonから届いて、4、5日でクリアしたけどね。

以下、ストーリーには一切関係ない話ですが
全体的な感想なので、別ページにしておきます。

*****
にこにこでトゥルー・コーリングを見つけちゃっため、
そっちに気をとられて少々放置プレイ気味なDQ5ですが…。
現在、親子3人と愉快な仲間たちで、ジリジリ進行中です。

ってか、双子!!双子可愛いよ双子!
町の中歩きながら連れている仲間と会話できるんだけど、
いちいち言うことが可愛いんだ。

「ぼくたち、お父さんのこといっぱいさがしたんだよ!」とか
「わたし、お父さんに会ったら最初にどう挨拶しようか考えてたの。」とか。

性格的にも、子供っぽいお兄ちゃんとしっかり者の妹って感じでイメージ通りです。

あ。あとアレです。メッサーラのサーラさんが、
思いのほか男気溢れるセリフを言ってくれるのが笑える。
「悪いが、話は後にしてくれ」とか。
名前可愛いのにな!そのギャップが、きっといいんだ。(謎)



あ。ちなみに、子供の名前はシエルとフルールです。
主人公は、自分の名前から取ってヴァーグ。
仏語です。厨なネーミングセンスでスミマセンorz

でもSFC版のときつけた名前よりは、格段にセンスあると自負しています。
シンバル、フルート、ピアノだったもんなぁ…。ダサ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]