忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に、従妹(中2)の体育祭を見てきました。
中学生にもなると、学校行事に親が来るのを拒否したりというのがあるものかと思いますし、
実際、自分が中学生の頃の体育祭で親が見に来ていた人はあまりいなかったように記憶していたのですが
従妹の学校ではわりと見に来ている親御さんもいらしたようで。土地柄かなぁ。

そこで、従妹のクラスはクラス対抗リレーで1位だったのですけれど
今回は、そんな自慢をしたいわけではないのです。いや。従妹自慢はしたいですけど。
それはまぁ、また今度貴会があればジックリと、ということで。

話を戻して、リレー1位。素晴らしいです。しかも第一走者の時点では、ダントツでビリだったのですよ。
そこからの巻き返し、見事でした。見事だったのですが、1つ気になることがありまして。

その…明らかに、バトンゾーンを華麗に無視していたようにお見受けしたのですよ。

男女交互に走るので、できるだけ男子が長く走って、その分女子は短く、というのが定石ではあるのですが、
それはリレーゾーン内でバトンを受け渡しするというルールの内でのことで、男子が走れるのは最長120メートル。
ですが今回のリレーでは、明らかに男子160メートルずつとか走っていたのですけど。女子50メートルも走ってない。
どう考えてもルール無視してるよなぁとか首をかしげつつ、体育祭後に従妹にメールを送ってみました。

「お疲れー。リレー、若干(笑)ルール無視してる気がしたけどまぁいっか。」

すると、返事が返ってきました。

「リレーのルールにかんしては、担任から『勝つためには、手段を選ぶな!』といわれたので気にしないで(・_・;)」

工工工エェ(´Д`;)ェエ工工エェ

ちょ…。担任、そんなこと中学生に言うなや…と、しばしケータイ握りしめて考え込んでしまいましたorz

うぅん…。まぁ確かにそういう考え方もあるけれど、教育者としては如何なものかと。
たとえキレイごとだと言われても、「試合には負けても、勝負には負けるな!」とか言ってほしいところです。
ルールを無視してまで掴む勝利に、価値があるの?美学とかってないの?とか、ね。

まぁ中学生なら多少自分の頭で考えることもできるでしょうから、担任の言った言葉を鵜呑みにして
汚い手段を使ってでも目的を達成したがる人間になっちゃう!とかは、飛躍しすぎだとは思うのですけれど。
なんかちょっとね。心配になりました。今度従妹に会うときに、ちゃんと話してみようと思います。

で。どうやら従妹の担任というのが、私が中学の頃教わったことのあるN先生らしく。
クラス担任を受け持ってもらったことはないのですが、確か2年の頃に1年間教科担任を受け持ってもらってました。

その当時、合唱コンクールでN先生のクラスが「金賞確実」と言われながら銀賞で終わったことがあり、
帰り際N先生のクラスの前を通りかかったら、「あの評価は音楽担任の贔屓だ」とか黒板にデカデカと書かれていて
それを見た私と友達とで「工工工エェ(´Д`;)ェエ工工エェ」とか思ったことがあったのですが。
………長らくお会いできなかった間も、どうやらお変わりないようで(微笑)
元教え子としては、複雑な心境です。

頼むから、うちの可愛い従妹ちゃんには変なこと吹き込まないで下さい。本当に。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]