忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eMacさんが、ご逝去しました。
最近動作がおかしい事がたびたびあったのですが、先日とうとう電源が一切入らなくなったそうです。
修理するとかしないとかって話をしてますが…多分、もう無理だろうなぁと。
iMacG3さんがご逝去して以来4年弱。家族共用パソコンとしてフル稼働してくれたeMacさんに感謝です。

…まぁソレはソレ、コレはコレな話で、今までeMacのiTunesに取り込んで来た曲が全部吹っ飛んだとかで、兄が凹んでいます。
私は自分用のMacを主に使っていたし、eMacが動作不良起こした時点で必要なものはバックアップは取って整理してあったので、痛くも痒くもないのですけれど。
…その前に、曲を取り込んだりとかしてなかったのだけど。主に絵でしょうか。バックアップ取ったのって。

っていうか、バックアップは大事だよ!パソコンなんて、いつ突然電源が入らなくなるかわからないんだから!
予兆とか無くても、定期的に必要なものはバックアップを取るべきです。
今の仕事始めてから、最近本気でそう思う…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:eMacさん追悼
eMacさん…(号泣)
前のiMacさんの時から知っている身としては
「え!!早!!」
と思いました。
うちのMacちゃん達はみんな動作していますが、家族教養だとやはり使用頻度が違いますものね。
電源部とかマザーボードの異常ならそこを交換すればいいので、HDDの中身は大丈夫だと思います。
でも、修理費用のことを考えたら買った方がいいという場合もありますしね。

HDDは消耗品ですので、バックアップは大事ですよね。
そして、私も最近はバックアップしていないことに気がついた今日この頃です。
Kon 2007/11/12(Mon)20:50:46 編集
Re:eMacさん追悼
あああ…。Konさんに泣いてもらって、eMacさんも安らかに眠れると思うですよ!(>_<)
…ってか今更ですが、なんだか父親がゴソゴソやって復活させようとしているらしいので、生き返る可能性もありそうですけれど。

そうですよね。早すぎますよね。
たしか、前のiMacさんはもっと長いこと使っていたような気がするのですけれど…。
常に電源入れっぱなしだったのも、関係しているのでしょうか?
とにかく電源さえ入ってくれれば、その隙にHDDの中身を取り出せるのですけれどね。
…というか、調子悪くなってもう随分経つのにバックアップを取らなかった兄の危機感の無さが…orz

かくいう私も、自分用Macはバックアップを取ったことがないです…。
そのうちそのうちと思いつつ、先送りしちゃうのですよ。兄の事言えないですねorz

そしてこんな所で言うのもなんですが、昨夜は絵チャに来て下さったようで、ありがとうございました!
誰も来なかったのと激しい睡魔に襲われたのとで、結局11時前には撤収しちゃったのです…。
忙しいところをせっかく覗いて下さったのに、申し訳ないです。
また機会がありましたら、お話してやって下さいー!
ひな@管理人 2007/11/12(Mon)23:29:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]