忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いです。
暖冬だろうがなんだろうが、寒いもんは寒いです。

他県から我が県に引っ越して来た人が冬を迎えると
たいがい「気温は高いけど、家の中が寒い」と言うそうですよ。
夏に合わせて作っているからか、建物自体は寒さ対策があまりされていないのかもです。
コンクリートだしね…。おかげさまで、台風でもびくともしないですが。

タイトルにある、ムーチービーサについて。

沖縄では毎年、旧暦の12月8日にはムーチーという行事があって
(由来はこのへんが詳しい…けど、ちょっと子供には言えない(笑))
月桃の葉で包んで蒸したお餅(鬼餅=ムーチー)を食べるのですが
その日は一段と寒さが厳しくなることが多く、「ムーチービーサ」と呼んでいます。

今年は26日がムーチーだったのですけど、当日はポカポカ陽気で
「やっぱり、今年は暖冬なのかしら?」と思いきや、翌日から天気が崩れて寒くorz
寒いの嫌いではないですが、足腰冷えやすいのでやはりほどほどにして頂きたいです。

そんな寒い寒い言っている横で、
今朝、我が家の桜の木が花をつけていることに気づきました。
春はもうすぐそこ…なんでしょうか?

ちなみに、言うまでもなくソメイヨシノではなくカンヒザクラ。
ソメイヨシノは、実は未だに生で見たことがありません。
今年は3月末に関東方面へ行く予定なので、今からすごく楽しみなのです。
沖縄の桜もビビッドで好きだけど、舞い散る桜の花も
それはそれは美しいと聞いているので。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]