忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<今日の更新>
■link
>個人サイト2に、1件追加

以下、いつものごとくグダグダと独自理論。
深読み厳禁。



**************************************************

個人サイトのリンク集は、ブックマークも同然。
気に入ったから、他の人にも見て欲しいと思ったからリンクする。

ところで気に入って、これからも付き合っていきたいと思ったのは
サイト?
それとも、そのサイトの管理人さん?

…なんて。ちょっと考えてしまいました。
サイトを開設してすぐの頃は、今のようにネット上の友人というものがいなかったので
リンク集は純粋に「オススメなサイト」を載せる場所でした。
個人サイトはほとんどなくて、公式サイトだったり大手のテキストサイトだったりをペタッと貼る。
もちろん、リンク報告なんてしません。相互リンクなんて頭の片隅にも無かった頃。

…が。今はそういうわけにもいかなくて。
すっかり「個人サイトへのリンクページ=友人のサイトへのリンクページ」になっているよな、と
今日ふと気付いてしまったものでして。

「リンクを張る=友人認定」、「リンク報告=相互リンク要請」って図式が頭に浮かんで、
邪推されるんじゃないかとか余計なことを考えすぎて、気軽にリンクも張れません。

例えば、1人の青年画家がいたとします。
青年が公園の隅で売っていた絵を見て、少女はファンになってしまって
他の人にもその人の絵の良さをわかってほしくて、周囲の人に彼の絵を紹介します。

さて。
彼女の一生懸命な姿を見て、青年は、あるいは周囲の人はどう感じるか。

第一に、「よほど僕(彼)の 作 品 が 好きなんだな」。
そして第二に、「よほど僕(彼)自 身 の こ と が 好きなんだな」。

作品=サイト、自身=管理人さん と考えると私が言いたいことがほんのりわかるかと思うのですが…。

危惧しているのは、こちらからリンクを張るという行為が
第二の意味でしか取られないのじゃないかということ。
サイト自体に魅力を感じてリンクを張ったのに、
周囲やリンク先の管理人さんから即親友認定を受けてしまうのは
ちょっと危険な香りがする気がするのです。

もちろん、リンクを張るからには管理人さんとも仲良くしたいと思っているのだけど
あまりにも急激に仲良くなりすぎると、後々怖かったりするよなとか考える人間なのです。私。

…ってことで、ひっそりと無断リンク1件追加です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早い時間に(?)こんばんわ。

独自理論を並べる事が出来る人は、
自分の世界を具体的にもててる人だと思います。

リンクなんて、適当にやってしまえばいいんじゃないですかね!(マテ

あと、絵師の例えは共感です!
いい例えだと思いました~♪
URL 2007/01/22(Mon)03:55:05 編集
コメント、ありがとうございます。
初めまして。こんばんは。
この時間帯って、こんばんはなのかおはようございますなのか、悩みますね。

どうも私は、色々と余計なことを考え過ぎてしまって
そのくせ、考えをうまく言葉で説明することができずに自滅してばかりのようでorz
前向きに受け止めて下さったようで、良かったです。

例え、共感ですか!嬉しいです。
言いたかったこと、ちゃんと伝わるのか不安ですが…。
あまり考えすぎないことにします。

コメント、ありがとうございました!
ひな 2007/01/22(Mon)23:22:04 編集
無題
こんばんは。
最近、好きなチームの好きな選手が某球団に移籍した際に、
自分が好きだったのは、その選手だったのか、チームだったのか、
それともそのチームにいるその選手だったのか、分からなくなった四夜流氷です(説明が長い)
個人的には、個人サイトである以上、
サイトと管理人は不可分だと思うのですよ。
といいますか「作品は好きだけど人柄は・・・」と思っているサイトにずっと通い続けられるほど人間の心理バランスは巧く出来ていないと思うのです。
その心理学的説明は長いので割愛しますが(´・ω・`)
個人サイトに限定した場合、「サイト→管理人」という解釈は早とちりだとしてもまんざら誤解ではないのではないかと。
ゆえに「絆外し編」が陰惨な雰囲気を帯びることになるのですが(^-^;
安西先生いわく「お前のためにサイトがあるんじゃねぇ、サイトのためにお前があるんだ」という感じでいきたいものですね。
四夜流氷 2007/01/23(Tue)22:37:32 編集
ふむふむ…。
こんばんは。
なんか色々考えすぎて、何が言いたかったのかわからなくなっている、ひなです。

確かに、純粋に作品のみ好んでサイトに通い続けることは難しいですよね。
「作品が好き」→「その作品を生み出した人のことも好き」となるのは、
よほどその管理人さんの人柄が自分の肌に合わないとかでもない限り、自然な流れ。

…ただ、それは掲示板やチャットなどで交流を持って互いのことが見えてきて
その上での「この作品を生み出したこの管理人さんのことが好き」なら問題ないのですが
作品を気に入った時点で無条件に即「当然管理人さんのことも好き」になってしまうのは、怖いな、と思った次第です。
…もっと、自分の考えを上手いこと伝えられると良いのですがorz

ネットを始めて大分経って、そろそろ冷静にネット上の人間関係というものを見つめられるようになったからか
最近こういう類いのことで色々考え込むことが多いので、
「ひましゆ〜」は毎回とても興味深く拝読しております。

考え過ぎもアレなので、適度にガス抜きしつつバランスよくやっていきたいものです。
コメント、ありがとうございました!
ひな 2007/01/23(Tue)23:22:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]