忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「スカイ・ハイ」というドラマが好きです。
劇場版、続編とやったくらいなので、結構有名所でしょう。

ざっと内容を言うと…。毎回、事故や殺人で命を落とした人の魂が「怨みの門」って所に来て
門番イズコの導きで、自分がどうして死んでしまったか、誰に殺されたかを知るのです。
その上で、3つのうちから1つだけ選択するよう迫られます。
全てを許して天国に行き、再生を待つか。現世に留まり彷徨い続けるか。
現世の人間(自分を殺した人間とか)を一人呪い殺す代わりに自分も地獄に堕ち、終わりのない苦痛を味わうか。
自分だったらどうするかなって考えると、なかなか奥の深いドラマじゃないかなぁと。

好き…とは言っても公式サイトのあらすじを見たら、なんだか全10話中観ていないエピソードが半分くらいあるっぽいのですがorz
多分、昼間の再放送とかで見たんだよね…。だから見落としてるのがあるんだ。
今度、ちゃんとDVDとか借りて見てみたいです。面白いよ。なんかドロドロしてるけど。

私的には2より1の方が好き。ストーリーもまぁもちろんなのですが、
イズコの衣装がね…。1のときの質素なものの方が、門番っぽくて好きでした。
2は…なんていうか豪華バージョン(?)になっちゃって。

で。なんで急にそんな話を始めたかというと、
この間古本屋に行ったときに、「スカイ・ハイ」の原作を読んだのですよ。
漫画です。原作があるのは知っていたけど、特に探してまで読もうとは思わなかったのです。

…………orz

なんか、凹みました。
激しいエロシーンが普通に盛りだくさんだったのは、まぁいい。青年誌だし。
ドラマでもそういう描写あったし。いや。原作ほど露骨じゃなかったけど。
というか、むしろそういう愛憎みたいなのテーマにしたのが多かったのでいいんです。

それよりも、同じエピソードなのに内容が全然違うのが何だかなぁと。
ドラマに比べて原作は、もっと「人間の醜さ」みたいなのが強調されています。
早い話が、同じエピソードなのに結末が全く違っているのです。もう、見事な程に真反対。

えーっと…。「ROOM302」ってエピソードが一番衝撃大きかった。全然違うじゃん!って。
ドラマの結末でボロボロ泣いた者としては、原作の終わり方はそりゃもう「…orz」です。
逆に原作から入った人からすると、ドラマ版の終わり方は温いというか甘いというか、らしいですが。

やっぱりなんていうか、原作と派生したもの(ドラマだったりアニメだったり)は別物だなぁと。
コレを読んで興味が湧いた方は、とりあえず私が薦めたのはドラマの「スカイ・ハイ」だということで一つ宜しくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]