忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兄と大通りの歩道を歩いていました。
すると、出店(?)でケーキを売っているおじさんが。ロールケーキが2個売れ残っていました。
それを見た兄が、「美味しそう。コレ、2つともください」とおじさんに言い、おじさんはロールケーキを2つ箱詰めしました。
いざお金を払う段階になって、兄は超いい笑顔で私に「今手持ちが無いから、代わりに払っておいて☆」と言いました。
仕方ないので、自分の財布から五千円札を出して、おじさんに渡しました。
ケーキの箱と、千円札が1枚返ってきました。

…ちょっと待ってくれよ、と。

え?千円札ですか?ありえなくないですか?
ケーキ2個で4000円?1個2000円?…いやいやいや。ありえないってそれは!
デコレーションケーキなら納得だけど、だって普通のロールケーキだよ。ありえないって。

もちろん、私は猛烈な勢いでおじさんに抗議。
するとおじさん、看板に書かれている料金を指差して「ほら。ここに2000円」って書いてるじゃないか」と。
…確かに細かい字で料金がズラズラ書かれていて、そこには2000円のケーキも載っています。
でも、それはデコレーションケーキの値段です。今買おうとしていたロールケーキの値段は料金表に載っていません。
それを言うと、おじさんは「そのケーキの値段はわからないから、1個2000円だ。」と、訳のわからないことを言い出します。

それで納得がいくわけがない私は、「じゃあ、ケーキ返します。このケーキに2000円は払えません」と言うと、
なんかおじさんは渋っている。もう箱詰めもしちゃったから、これでは他の客に売ることもできない、と。
あああああ!何これ!ぼったくり?ありえないんですけど!ありえないんですけど!

すると、このやり取りを黙って見ていた兄が、うんざりしたような顔で一言。
「なんかさぁ…。もういいじゃん。2000円でも。家帰ってもどうせ食べるもの何も無いし、買って帰ろうぜー。
 どうせ金出すの俺なんだしさ。もう、いちいち面倒くさい。」

えええええ!!…ちょっ…!面倒くさいってあんた、そんな問題じゃないだろ!
ここはキッチリ言っておかないと、どう見ても取引としてありえないからコレ!!

…と、なんか頭に血が上るやら混乱するやらな所で、目が醒めました。(夢オチ)

なんかね…。私の中では兄はそういう性格だという認識があるらしいです。
ほら。主婦とかがスーパーで買物したときに、「売り場の値段とレジの値段が違うんだけど」って
5円、10円単位で店員に言って返金してもらうとか、そういうの見ると
「別にそれくらいスルーすればいいのに。クレーマーと思われるよ?」みたいに思ってそうだなぁって。

で、あまりのありえなさと「兄ならそれくらい本当に言いそう」という信念で
夢の内容を忘れてしまう前に朝一番で兄に話したら、
「いや。それは普通にありえないだろ。」って言われました。

…そうだよねorz

そんなオチの無い話を書いてしまう、月曜の朝。
1週間頑張って生きたいと思います。
週末にライアーゲームはもうやらないけど…!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]