忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇場版電王の主題歌、イナゴ(バッタ)で(仮面)ライダーだから175Rが歌うのか!と、
すごいくだらない発見で世界を獲れそうなほど喜んでいます、ひなです。こんにちは。
…まぁ、まだ劇場版は見ていないのですけれどね。
リアルお子様達が夏休みの友という名のラスボスと格闘する頃に、
大きいちびっ子な私はコッソリ観てこようと思います。

ところで電王第28話ですが…いいなぁ。電王。
まさか、仮面ライダーで泣かされることになるなんてね。
笑いあり、涙あり、格闘ありの、素敵な番組です。
ラブはありません。でもそこがいい。

実は最初に電王を観たのは、3月の旅行のときHさんと入ったコスプレ居酒屋だったりします。
居酒屋というより、メイドカフェみたいな感じだったけど。
大きなスクリーンでは、電王のDVDが垂れ流し。
店内には、ナース姿とロングスカートのメイドさん風な女性店員(笑)
これに関しては、ブログでレポートするつもりだったのだけど時機を逃してしまったので割愛。
ちなみに流れていた電王のDVDは、店員さんの私物だそうです。

Hさんが電王にハマっているということもあって、
頼んだデザートを食べながら、薦められるまま第1話だけ一緒に観ました。
すぐ次のお店に移動したので第2話以降は最近になってボチボチ見始めたのだけど、
正直、第2話をあの場で観ないで良かったと思っています。号泣したので。

…はい。リリー・フランキーの「東京タワー」を読んだ翌日、目が腫れて大変だったヤツです。
親子愛と動物ネタはダメだよ…。涙腺が決壊してしまいます。

閑話休題。
電王第28話なのですが。
以下、ちょっとネタバレなのかもなので別ページ。


確かに、ほろりときた。
モモタロスだけになってガランとしている車内とか、最後に陰でこっそり嬉し泣きするハナさんとか。
でも…でも…。

ごめん。
携帯電話が出てきたときに私、「あ。おもちゃ会社のテコ入れってやつか…」とか思ってしまったorz
前にCMで紹介されていたし。ケータロスだっけ。携帯電話だから、ケータロス。
あと、実際にモモ以外のイマジンが消えたとき、しんみりする反面、冷静に
「まだ謎が沢山残っているのに、ここでモモ以外消えるとか普通に考えて無いよね?」とか考えちゃったし。

そんな私はなんていうかもう、つまらない大人になっちゃったなぁとか思いました。
純粋な子供の心にはもう戻れないし、戻ったら戻ったで生きにくそうだよねぇ。
リュウタロス可愛いけどさ。私の歳で、話している途中で「あ。猫v」とか言ってフラフラどっか行っちゃうとか
不思議ちゃんっぽくてね。うん。ちょっとアレだよね…。人にもよるけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
電王いっしょ?
こんばんは、エロ担当の羽峰です(死)

電王いいっしょ、面白いでしょ!
そしてケータロスは企画段階から登場が決まっていたそうですよ。
放送開始と同時に変身ベルトが発売になったんだけど、
それに小さな小さな穴(電子機器のリセットスイッチみたいな)が開いていて、
なんだろコレ?と思った人が楊枝で押してみると
クライマックスフォームの荘厳な音楽が流れたそうです。
そしてネット上では『荘厳フォーム』と呼ばれていたとか何とか。
そっか、放送開始の頃から最後は携帯で変身するのが決まってたのね、と思いました…

あ、今の特撮はおもちゃ会社がおもちゃを売るためのプロモーションビデオなんだそうです。
だから、「今度こういうおもちゃ売り出すので、話の中で必ず使わせなさい」と特撮を作っている側に命令があるとか。
夢もへったくれもありませんが、それに踊らされてる私もダメ人間ですわ…orz
羽峰 玲 URL 2007/08/14(Tue)01:24:59 編集
最初っからクライマックスで泣けるで
こんばんは~!
戦隊・ライダーに限らず、玩具会社がスポンサーの子供番組におけるこの時期(2クール目)のパワーアップアイテム(後継機)登場は戦闘○カ・ザ○ングル以来の恒例行事ですよ~。
基本的には黄金週間付近に新キャラ、夏休み付近に新フォーム、クリスマス前に最終フォームというのが流れです。
要するに親御さんのお子様に対する財布の紐が緩み易い時期に合わせて年間計画が立てられるようですね。
 ケータロスは物語・心情的に比較的自然な流れで出てきましたが、これまでの平成ライダーでのパワーアップアイテムは天井裏から降ってきたり、宅配便で送られてきたり、理由もなく時空間転移してきたりといかにも「玩具出さないといけないからとりあえず出したよ」的な演出の方が多かったのです。
個人的にはアギトの「勝てない因縁の敵に勝つため」や龍騎の「自分を見失っているライバルを止めるため」みたいな“パワーアップ”に必然性が欲しかったところですが(^-^;
 ちなみに特撮における『テコ入れ』の例は、視聴率低迷と主役の怪我での降板により、怪奇路線から勧善懲悪路線、暗い体色から明るい体色へと変化、変身ポーズの追加、という変更が行われた初代ライダー等が有名ですね。
最近だと剣(ブレイド)のメイン脚本家降板、響鬼のプロデューサー・メイン脚本家降板が印象的でした(^-^;
・・・って特撮話題はマニアックになりすぎてスミマセンorz
四夜流氷 2007/08/14(Tue)01:54:37 編集
電王、愛されてるなぁ…
■>羽峰 玲さん
こんにちは。ヘタレ思春期担当の、ひなです。
いや。別に羽峰さんのこと、エロ担当なんて言ってませんよ?………言ったかな。言ったかも(笑)
ただ、ベッドで可愛いこと言われて抱きしめて、そこで終わるわけないよねvと思ったのです。うへへ。
エロは上手い方が描かないと萎えるという意味では、褒めたつもりだったのですけれど。

電王面白いですよー!毎週楽しみにしているのですv
この間電王を見たことのない友達に会ったときに、いかにモモタロスが可愛いかについて話したのですけど、
「この見た目で可愛いとか言われても理解できない」って…orz見ればわかるよ!とだけ言っておきました。

なんと!ケータロスは放送開始当初から予定に組み込まれていたのですか!
確かに変身ベルトにつけて使うのですから、ベルトの方に仕掛けがないといけないですよね。
しかし、謎の穴に楊枝を入れたら音楽が…って、ある意味ネタバレですね(笑)
羽峰家では、変身ベルトを買ったのでしたっけ?
短くて巻けないって言っていたようないないような…気のせい?

おもちゃ会社のプロモーションビデオ、ですか…orz
そう言われると、なんだか切ないものがありますね。資本主義社会…!
でもまぁ、事情はどうであれ面白い番組であるのには変わりないので。
素直に踊らされて突っ走りましょうよvお金は使うためにあるんですから!

■>四夜流氷さん
タイトルが…(笑)
そうですよね!他の2匹(え?匹?)も忘れちゃダメですよね!こんにちは。

おおー!なんだかすごく詳しいお話、ありがとうございます!
特撮系は、仮面ライダーやウルトラマンなど幼い頃に見た記憶はボンヤリとあるのですが
最近のものは、名前くらいは聞いたことがあるけど…みたいなレベルだったのです。

パワーアップアイテムの登場は、恒例行事なのですか!
しかも財布の紐が緩みやすい時期に合わせて…って。大人の事情が見えて、ますます生臭いですねorz
ふむふむ。つまり、侑斗とデネブの登場もまた、年間スケジュールに則ったものだったというわけですね!
それにしても、そんなパワーアップアイテムの出し方って(笑)
子供相手だからって、いい加減すぎる。そこまでやっつけ仕事だと、逆に清々しいですね!

平成ライダーはイケメン起用といい、恋愛要素があったり勧善懲悪だけじゃくくれなかったりなストーリーといい、
もはや子供用の番組じゃないよなぁとか思っていたのですが(ちゃんと見たことはないけど、イメージで)
やっぱり、最終的にはおもちゃを買ってあげる親に向けたものなのかなとか思いました。
…いや。いいんですけどね。面白ければそれで。

いえいえ。特撮語り、おおいに結構ですよー!自分の知らない世界を垣間みられて面白いですv
ひな 2007/08/14(Tue)19:14:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]