忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族が気まぐれでジャンプを購入。
買うのやめてからもたまに特定の作品2、3を立ち読みすることはあったのですが
全体的にちゃんと読んだのは久しぶりです。いや、ほとんど流し読みですけれど。
どれくらい久しぶりかと言うと、全く見覚えのないマンガが連載12回目だったくらいの久しぶりです。

なんていうかもう…ナニガナンダカorz
連載作品ほぼ全て、全く話についていけなくなっていてプチ浦島太郎気分です。
まぁでも、買うのをやめた頃で既に読む作品が結構限られていたので、無理からぬ話ですが。

とりあえず、流し読みじゃなくちゃんと読んだ作品だけでも別ページで感想を。
ちなみに、今までもちょくちょく立ち読みしていたのは上の3つ+デスノートでした。


**************************************************

■To LOVEル
 →先を泡で隠す手法はもう古いのかなぁとか思いました。
  今の少年誌って、露出のボーダーライン低くなってるのでしょうか?
  女の子の体のライン、こんな風に柔かそうに描けるようになりたいなぁ…。
■メゾン・ド・ペンギン
 →ツンエロ委員長が無かった…(´・ω・`)
■太臓
 →ある意味、今のジャンプの中で最も少年マンガっぽい気が。
  あいすちゃん、もっと出てきてほしかったなぁ。
■ONE PIECE
 →よくわからないうちに円満解決?
  あれ?そういえばウソップどうなったの??
■ネウロ
 →…しばらく見ないうちに、絵が整われたような…。
  刹那さんの眉の描き方が好みです。
  ネウロに虐げられる弥子ちゃんを見られなかったのは残念ー。
■ラルΩグラド
 →…………エロい。青年誌向けじゃないですか?イロイロと。
  絵は相変わらずキレイだったけど、正直私的にドン引きでした。
■こち亀
 →1話完結って、話についていけなくなることがなくていいですね。
  …ってか、ちょっ!BLってそんな堂々と口にしちゃっ…!
■エム×ゼロ
 →夏服はニーソじゃないんですね。
  そして、ツンデレはやはり今のトレンドなのか…。
■ジャガーさん
 →増岡社長って誰だっけ。

その他は、流し読みというかパラパラとしか見ていません。
なんていうか、人気作品というかネットでファンサイトが溢れている作品だけを敢えて避けたようなチョイスorz
ストーリーものは、1話読まなかっただけで話についていけなくなって一気に続き読む気が無くなるのですよ…。
流し読みだけど一部感想を書くと

■リボーン
 →髑髏ちゃんって味方なの?ネットで名前やイラストはよく目にしていたけど、敵だと思ってた。
  リボーンは戦闘編より、日常編のほのぼの感が好きなんだけどなぁ…。
■テニプリ
 →もう、何やっても驚かないです(笑)

■P2!
 →アンテナアホ毛って流行ってるのですか?

そんな感じ。
なんていうか、毎週続きが気になってワクワクしていたあの感覚は、もう、無い、な。
私も少年卒業ですか…。切ないなぁ。

「お前、元から少年じゃないだろ」及び「今のジャンプの読者は少年じゃなく…」っていうツッコミは不可です(微笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
私も最近(具体的にはジョジョの移籍以降)、ついに『少年』ではなくなった気がしたりしなかったりです(^-^;
 両さんのアレはただその言葉使いたかっただけなんじゃないかと思いました。
だってあのキャラ達の場合、ベーコンレタスよりむしろさ(ry
・・・・・・失礼しました;
 ただ復活は、色々な点に目をつぶれば実はある意味で昔のWJらしくはあるのかなぁと。
具体的には、男塾とか星矢とか幽白とかのバトル漫画の王道って感じで。
今でこそ表立ってるため目につきますが、あの手の先駆けとなったのは翼や星矢だったりしますしね。
 今の露骨なエ○路線も何度も寄せては返す歴史の波のような気がしたいです・・・orz
 ちなみにアンテネアホ毛は少年漫画よりもむしろゲームで10年前くらいから多く見られるようになった気が(原典は分かりませんが)。
一応、ドット絵でもキャラの判別がつくようにとかいうもっともな理由があったような?(FFTのラムザなど)
その後、ギャルゲーのキャラデザ等に多く見られるようになり、現在に至るような気がします。
でも、アレって取っ手みたいですよね(ヲイ)
それでは、お邪魔しました。
四夜流氷 2006/12/15(Fri)01:56:11 編集
変わったのは私の方かもです(遠い目)
ジョジョが移籍したこと自体知らなかったひなです。こんばんは。
最終回を迎えたのかと勝手に考えておりました。
私の場合はデスノートが終わったことで、毎週読もうという気持ちが決定的に無くなった気がします。
デスノートも終盤は立ち読みで読みましたし。
私が大人になったのか、ジャンプが私の好みと合わなくなったのか。
買うのを止めると決めたときはあんなに躊躇していたのが嘘のようです。

あの手って、アノ手ですか?深読みならスミマセンorz
ただ、昔と違ってそういう世界があることを知ってしまってそういうのを意識しつつ読んでしまうから
純粋に少年マンガらしい展開を楽しいと思えなくなっちゃったのかなぁとか…。

最近はオタクやコミケといった概念が一般社会でも知られるようになりましたよね。
ワイドショーなどでも秋葉原やコミケのことが取り上げられているのをよく目にするのですが
そういう世界はあまり白日の下に晒さず、そっとしててあげるべきじゃないかと思います。
…って、なんか同じような話を流氷さんのコラムで読んだような??
エ○は…うん。きっと歴史の波ですよね。お色気も少年の成長には必要ですよね。

そういえば、ラムザにもアンテナついてましたね!
なんとなくアンテナ=ギャルゲーちっくなイメージはあったのですが、
やはり元々そういう路線で使われていた手法なのですね。
私的には、アンテナの分バランスとるのが難しそうな気がするのですけれど。

コメント、ありがとうございました!
ひな 2006/12/16(Sat)00:10:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]