忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽりえスてる*さんから、バトンを頂きました。
…最近、バトン回答ばかりやっている気がするのですが気のせいでしょうか?
何にしろバトン好きだし、回して下さる方がいるというのは嬉しいことなのです。
…逆に、回す相手が毎回同じ人しかいないのがちょっと悲しいですがorz
ネットの中でまで人見知り(引きこもり)なんて、どういうことなの私。

**************************************************

【創作課程バトン】

1.回してくれた人の画風はどんなのですか?
薄い色を使わなくても、フンワリさが出ている不思議。
空白の使い方とか背景処理とかにセンスが光っています。
真面目な話、かなり私のツボど真ん中な画風です。

2.よく使う画材は?
最近は、お絵描き掲示板(しぃ)くらいでしか描いてないですorz
3、4年前だとPhotoshopを使っていたけど使いこなせず。
アナログでは、落書き程度しかしたことがないです。

3.では作画過程を教えて下さい
お絵描き掲示板での描き方でいいのですよね?
悲しいくらい特別なことしてないのですけどorz

*レイヤー0に、1px鉛筆(黒)でガサガサ下書き。
 大概、何も考えずに描き始めるのでかなり迷走。
*黒を逆マスクして、下書きを薄い水色に変える。
*レイヤー1に、1px水彩(濃いめのセピア色適当に)でちまちま線画描き。
 この作業が一番好き。描き終わったら下書きを消去。
*レイヤー0で、人物部分をひたすら塗ってはぼかし、塗ってはぼかし。
 人物部分を適当な色でがーっと鉛筆で塗って、あとはパーツごとに
 水彩でベースの色を塗る→水彩で影っぽいのを入れる→ぼかす の繰り返しです。
 質感とか光源とか適当すぎる、ぼやぼやな絵が出来上がりますorz
*はみ出した部分を消しゴムで消して、レイヤー1に統合。
*レイヤー0を濃い色で塗りつぶし、レイヤー1の消しそびれている所をせっせと消す。
 消し終わったらレイヤー0を白で塗りつぶし。
*レイヤー0に、首をひねりつつひねりのない背景を描く。
*プリスク撮って、投稿ボタンを押す。終了。

完成度が低いわりに時間がかかるorzもっと効率の良い塗り方がしたいです。

4.次にまわす5人
毎度申し訳ないのですが、気が向かれたら答えてやって下さいー。
…正直、今回は全員の描き方(というか、塗り方)を聞いてみたいのですけれど。
わら。さん
KonKonさん
羽峰さん
ランさん
霧島直さん

**************************************************

製作過程って、画像も合わせて説明してもらった方がわかりやすいのですけどね。
まぁ、私の描き方はわざわざ説明するまでもなく
「ああ。やっぱりね。何のひねりもないよね」って感じの描き方なのですがorz
絶対メイキングのページなんて作らないよ!呆れられるだけだから。

他の方の描き方ってすごく興味があるのですが、画力の差がありすぎると
聞いた所であまり参考にはならない悲しさorz
黙って自分の画力を上げるのが先ですか。そうですか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]