忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、言葉の間違いを教えてもらいました。
いや。サイト上の、ではないのですけど。会話の中でね。「その使い方違うよ」って。
自分としては、間違った使い方だという意識はまったくなかったので、
辞書で本来の意味を知ったときには顔から火が出そうなほど恥ずかしかったですorz
けど、同時に指摘してくれた方には心からお礼を言いたくなりました。
だってその方に言ってもらえなかったら、私はずっとこの先恥をかき続けたのだろうから。

でね、思ったの。
間違っている所があったら、そっと教えてもらった方がやっぱりありがたいなぁと。
誤字脱字くらいだったら自分で気づいて直すこともできるけど、
言葉の使い方って「こういう意味!」って思い込んで正しい使い方だと信じて使ってるから
「違うよ」って言ってもらわない限り、多分一生恥をかき続けると思うorz

でも、逆の立場になるとまた違うんだよね…。
他の人が言葉を間違った使い方していたり、誤字脱字があったりすると
どんなに親しい人でも、やっぱり教えるのに躊躇してしまう。
「偉そうだと思われたらどうしよう」とか、「逆ギレされたら…」とか考えてしまって。
自分が教えてもらう立場だと、一言「○○、間違ってますよ」だけでもありがたいと思うのに。
間違いを教えるのって、褒めるのよりずっと難しいね。
褒められて喜ばない人は(多分)いないけど、
間違いを教えられたら、喜ぶ人もいれば気分を悪くする人もいるんだから。

ちなみに、私が間違って使っていた言葉は「すべからく」です。
「彼女の作る料理は、すべからく不味い(失礼)」みたいな使い方してたんだけど…。
うん…。多分、言葉の響きから「すべて」と同じ意味だと思い込んでいたようです。
今度から気をつけます。
PR
私は普段から、文章って一度メモ帳とかに打ったものをコピペしてブログに載せるのですが
(長文を書いてる途中でブラウザ強制終了とか、切なすぎるから)
メモ帳に打ったまま、なんだかブログにも載せたような気になってそのままになっていることがたまにあります。
…今回もソレだったらしく。とっくに答えた気になっていました。えへ☆

ってことで、KonKonさんからバトンを頂きました。
同じタイトルのバトン答えたことあるみたいだけど、項目全然違うから無問題☆

*************************************

【イチバンバトン】

Q1:アニメと言えば?

最近のものを敢えて避けるのなら、「ちびまる子ちゃん」とか「サザエさん」?
あとは、ハウス名作劇場の「ピーターパン」とか(笑)
…いや。もうストーリー覚えていませんけどねorz

Q2:コミックといえば?

集めているのは「鋼の錬金術師」。
あと、「かってに改蔵」は全巻持ってます。

Q3:声優といえば?

え…。今パッと思いついたのだと、緑川光さんとか緒方恵美さん?
あとは、林原めぐみさんに朴璐美さん、豊口めぐみさん、日高のり子さん…。
めぐみ多いな!(笑)声優さんは、よくわからないよ…orz

Q4:Q3の方といえば?

緑川光=流川
緒方恵美=シンジ君
林原めぐみ=綾波さん
朴璐美=エド
豊口めぐみ=ウィンリィ
日高のり子=ピーノ
…偏ってる!(笑)

Q5:曲といえば?

音楽あまり聞かないもので…。
そのとき見ているドラマの主題歌とか好きになる傾向があります。
あと、CMソングとか。

Q6:ゲームといえば?

ドラクエとかFFとか逆転裁判とか。
中学の頃は、格ゲーできないのに何故かKOFにハマってました。
…あれ。私、意外と中学の頃からヲタ?orz

Q7:ラジオといえば?

たまに、なんとなくラジオつけたらやってる「ジェットストリーム」。
あと、ローカルで朝やってる「ハロー、グッデイ」(←英語表記かもしれない)は
大学通っていた頃毎日通学途中に車を運転しながら聞いていました。

Q8:サイトといえば?

google。検索でもメールでも、お世話になりっぱなし。
そういえばネット始めてすぐの頃は、「マグネット」って所にお世話になったや…。
年齢層が低過ぎて、すぐやめたけど。

Q9:雑誌といえば?

定期購読しているのはないけど、4コママンガ雑誌はよく立ち読みで…。
少年ジャンプは、もうすっかりついていけなくなりましたorz
あと、少年ガンガンには近寄らないようにしています。ハガレン、コミック派なので。
でも実はこのバトンに答えるために声優さん調べたときにウィキペディアで、
ウィンリィと再会したときにエドが…云々って記述を見つけてしまって
今猛烈に次の巻が待ち遠しくて仕方ないです!あああああああ!
想像するだけで 悶 え 死 に そ う !(質問と関係ない)

Q10:前の人のQ11といえば?=1番好きな映画は?

「猟奇的な彼女」とか「いま、会いにゆきます」とか。
オチが意外で、もう一度最初から見直そうって思わせる作品が好きです。

Q11:次の人に聞きたい質問は?

あなたが今までに描いた絵で、1番気に入っている作品はどれですか?(できたらその絵も見せて下さい!)

Q12:次に回す人?

わら。さん
ぽりえスてる*さん
羽峰玲さん
四夜流氷さん

…あ。でも羽峰さんにはKonさんも回して…orz
コレを更新と言うのか(以下略)
ちょっと模写練習でも始めてみようかと思いまして。
黙々と孤独に続けていこうとすると、絶対3日で放り出すので(経験済み)
サイト上でやった分を報告していくことにします。目標は…毎日1時間。
まぁ、最初は模写マラソンを始めようと思ったきっかけとか方法とかを書いていくので
実際に練習報告を載せるのはもう少し後になります。

模写練習の長距離走。だから模写マラソン。安直…orz
でもね!一応他にもタイトル案はあったのですよ。「もしゃまら。」とか「モシャラソン」とか。
でも考えてみたら、2文字とか1文字だけ省いたら、省かれた文字がかわいそうじゃん!と。
省く必然性ない気がするし命名センスが無いのには変わりないので、ストレートに「模写マラソン」に決定。

ところで「もしゃ」って漢字、2種類あるのですね。「模写」と「摸写」。
辞書にも両方同じ意味で載ってるんだけど、はたしてどちらを使うべきなんだろう…。
なんとなく、私的には「模写」の方がシックリくる気がするのでそれで統一したのだけど、
たまにパソコンの変換で「摸写」にされるのです。紛らわしいなぁ…。

とりあえず、1ヶ月続くように頑張ります。
「欲しい方勝手にどうぞー。」とあったので、勝手に貰ってきちゃいました。
1つ前に答えたバトンと同じタイトルなのに、何故か項目が後半から違うのです。ふっしぎー!

本当は、前回のバトンの翌日に答えるつもりでいたのですが、
こんな時に限ってサイトの手直しやらどうでもいい夢の話やら書くことが出てきてしまって後回しになっちゃってましたorz
完璧にかぶっている質問は勝手に削除しました。ちなみにアンカーです。

**************************************************

『あのこのこともっと知りたいバトン』

>2.お名前は?ニックネームは?
 HNは、ひな。ニックネームなんてつけられたことないですorz
 「ひなしゃん」、「ひな殿」って呼ぶ方が1人ずついますが、他は「ひなさん」です。
 そういえば、本名でもニックネームで呼ばれたことないです。
 基本、下の名前呼び捨て。あとはちゃんとかさんとか。
 ちゃんって歳じゃないんですけどorz祖母とか叔母とか、ひなちゃん(仮)って。

>5.ご趣味は?
 お絵描きってことにしておきます。
 最近なんか色々乗りませんorz

>6.好きなタイプは?逆に嫌いなタイプは?
 好きなタイプは、裏表の無さそうな人。
 嫌いなタイプは、陰口を言う人。

>11.最近の喜怒哀楽は?
 喜→ え!?本気で逆裁4貸してくれるの?わほいっ!
 怒→夕飯ミートスパゲティなのに、なんで粉チーズ無いの!
 哀→え…ライアーゲーム(ドラマ)もう最終回…?
 楽→サイトでこんなことしたいな♪(出来るかは別として)

>12.なんぱ、きゃっち、勧誘。声を掛けられる種類の比率は?(過去三ヶ月)
 過去三ヶ月に限らず、どれも経験無いんですけど。
 まず、人のいる所にいかないし。

>13.今年のクリスマスはどうする予定?
 ケーキ食べたいです。
 できたら友達と鳥とか食べたい(共食い?)けど、
 みんな予定ありそうだしどうかなぁ。

>14.最近告白されましたか?
  「実は俺…………スザンヌを殺しちまったんだ…。」
 とかいう告白は、まだされたことがありませんです。

>15.好きな漫画は?
 ちゃんと単行本集めてるのは、ハガレンくらいしか…。
 あと、「すもももももも」がすごい集めようか気になっています。

>16.最近のお気に入りの曲は?
 曲聞かないのでよくわかりません。
 ケータイの着信音は「mistic antique」です(聞いてない)

>17.最近キュンとした出来事は?
 キュン…三次元でキュンしてない最近orz
 そういえば3月に東京行ったとき、コスプレ居酒屋(ナースデー)で
 「キュン欠乏症」って診断されました。切ないです。

>18.最近のお買い物情報は?
 夕飯のおかずに使うためにベーコンを買ったのに
 作り終わって食べている時にベーコン入れ忘れたのに気づきましたorz
 仕方ないので、ベーコンは翌日の昼食に使いました。

>19.好きなブランドは?
 ブランドってよくわからないのですけど…。
 ダイソーってことにしておきます(笑)

>20.猫派?犬派?
 犬派。でも猫も好き。
 ハムスターも好き。動物は、みんな可愛い。

>21.好きな人はいますか?
 いますよ。

>22.回す五人を指名する
 アンカーさんで。
夢(夜寝てるときに見る方)の話をされるのが、いかにつまらないかの実証。

夢を見て起きた直後って、なんだかすごく面白い夢を見たような気がしませんか?
多分、興奮しているからだと思うのですが。
そんな夢の内容を、誰かに話したい、面白さを共有したいという気持ちは当然のものですが
こちらのページを読むと「わー。確かにそうだよなぁ。でも、実際やってみるとどうなんだろ!」と興味が湧きまして。
ちょっと、実験してみました。「起きた直後は面白いと思って書いた夢の話が、時間を置いて冷静に見るとどんなもんか」。

…ってことで、25日の日記参照。

結論を言いますと、書いたときはすごいテンション上がってて、ノリノリで書いたわけですが。
実際、今見ると「ど、どこで笑えばいいんだろうこれ…orz」って感じで、自分で自分の文章に殺意を覚えました。
変な話ですが普段なら私、自分が書いた文章を時間を置いてもう一度読むと、2度楽しめるのですけれど。
今回はなんていうか「うっわー…。私何やってるんだよ…」って感じで、もう読み返す事なさそう。

「自分だけが面白さをわかる」どころか、「時間を置いてみると、自分ですらつまらん」と思うくらいなので
夢の話って、相当つまらない部類なんじゃないかと思いましたorz

あ。ちなみに引用させてもらったサイトさんの主張ですが、共感できる部分もあり、できない部分もあり。
…っていうか主張内容自体よりも、なんだか言い方が激し過ぎてちょっと…という感じ。
まぁ、ご本人も記事内で書いている通り、「あるものをおもしろいと思うかどうかは、その人の体験や知識に依存する」わけで、
「自分と他人は知識も体験も異なる別人」なのだから、同じ言い方を「面白い」と感じるか「言い過ぎ」と感じるかは、人それぞれだと思いますです。

…私はストレートに意見を言われるのに慣れていないので、もう少しオブラートに包んだ言い方が好きです(笑)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]