忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトのメニュー部分を作るときに、最初「blog」ではなく「diary」にしようとしていました。
が、それを聞いた知人に「ブログと日記は別物だから、ブログを使うならブログと書くべきだよ」と言われて訂正したという裏話(?)があります。

それまで気にとめてもいなかったのですが、やはりブログと日記は違うみたいです。
日記は身辺ネタが中心なのに対して、ブログは意見表明や分析が主…という感じでしょうか?
まぁ、元来のブログの役割がそうだったというだけで、
ブログが広く浸透した今では、まるっきり日記と同じ使い方をしている人も多いのですけれど。
どちらかと言うと、私もそういう使い方をしている方だと思いますし。

ブログとは

そうは言っても、毎日何かしらブログに記事を投稿しようと思うとなかなかネタが続かないわけで
そうなると日記的な内容、つまりは日常生活の報告くらいしか方法がないのですよね。
そうなると、必然的に導き出される疑問点が1つ。

私の日常生活について毎日ダラダラ書かれても、読む人は楽しくないんじゃないかなぁ。と。

以下、日常生活報告でもいいから日記(ブログ)を毎日書くべきか否か脳内合議(?)
あ。先に言っておきますが、他の方が毎日日常生活について書くのは全く問題ないと思います。
あくまでも、自分が書くのは…という話ですので。他意はないですよ。

日々淡々とした環境にいるので、毎日日常報告を書こうとすると、きっと同じことしか書かないですよ。
「今日は○○で最悪な日でしたー」とか、「明日は○○があります。楽しみ!」とか。
…あれ?3日前にも同じようなこと言ってなかった?デジャヴュ?みたいな。

日常生活の報告って、オチが無くて「結局何が言いたかったの?」的な内容になりがちだと思うのです。
というか、何が言いたかったのかを求めること自体無理なことじゃないのかな、と。
どうせ時間を割いて文章を打つなら、「だから何?」って思われないようなことを書いた方が
読む人にとっても書いた人にとっても実りがあるんじゃないかな、なんて。

一応、このブログでも日常ネタも何度か書いてはいるのですけどね。
書こうとしたけど結局書かなかったことの方がずっと多いです。
何か面白いこととか特別なことがあって、その場では「ブログに書くネタできた!」って思っても、
いざパソコンの前に座ると
「うーん…。私は楽しかったけど、ブログを読む人にとっては『どうでもいいよ』とか『だから何?』って感じの話かもなぁ…」とか考えて結局書かないことがしばしば。
感想とか自分の考えていることも、書きながら結局何が言いたかったかわからなくなって書くのやめちゃったり。

そして実際にブログに書いた日常ネタでも、今読み返したら我ながらオチが無いなぁとか思います。
…うん。アレとかソレとか、やっぱりブログに書かないで良かったよ。
書いたとしても、ツマンナイことこの上なかったと思いますよ。

その一方で他サイトの日記を読む限り、やっぱり頻繁に日記を書いている管理人さんの方が
なんとなく親しみが持てるというか、ちゃんと自分のサイトを管理している印象を受けます。
あとは、血が通っている印象があったりする…かな。
パソコンの中だけじゃなく、日々を生きている生の人間って感じがするというか。

そう考えると、毎日とは言わずともやっぱり定期的に日常ネタは書いた方がいいのかなぁとか思ったり。
ささいなことを面白く書ける能力が身についていれば、毎日日常ネタでも読む人を楽しませられると思うのですけれどね。
私にはそういった能力は無いので、何も書けるようなネタがなくて1週間くらいブログの更新が無い状態が続いたら
生存確認的な意味合いで日常ネタでも挟んでみようかな、と思った次第です。
まぁ、今でも3日に1回は何かしら書いているっぽいので
それほど遅いペースでもないと思うのですけれど。

他の方の日記(ブログ)は3日書いていないと気になってしまうのに、
自分の日記(ブログ)は毎日書く必要性を感じないって、我ながら勝手だなぁorz
まぁ、サイトの日記を書くのは義務じゃないですし。
書きたい方だけ毎日書けば良いと思いますよ!
サイトの更新も、できるときにできる人だけやればいいよね!

…忙しくて更新や日記書きができない他のサイト管理人さんを気遣う言葉と見せかけて、
実は自分がサイトを更新しなかったり日記書かなかったりが続いたときに備えた前言い訳なんですが。
…よし!これで、この先「更新無くてゴメンナサイ(>_<)」とか
「日記書けなくて申し訳ないですorz」とか言わないで済みますね☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
書きたいときに書けばいいのですよv
無理矢理毎日書こうとしても、辛いだけですし。
ネタが毎日ごろごろしていているのならいいのでしょうけどね。

私はブログが日記みたいに日常の事を書いてもいいと思っています。
確かに違う物だといえばそうなのですが…カテゴリーで分けられますしね。
読み手側が読みたいものだけ選択できるということから考えたら、日常もあっていいかなぁとか思います。

でも、こんな風に書いておきながら、私も本当に更新少なくて申し訳ないです…orz。
Kon 2006/09/29(Fri)08:43:47 編集
そうですよね!
サイトで日常生活について書くこと、他の方がする分には気にならないのですけどね。
自分がするとなると、なんとなく消極的になってしまいます。
うん。余計なこと考えないで、書きたいときに書きたいことを書くことにしますー。
お互い、のんびりやっていくことにしましょうねv
ひな 2006/09/29(Fri)22:56:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]