忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで、やろうかな。やるべきかな。でも怖いし…。
と、ためらってきたものに初挑戦。
穴が見えるくらいの針を刺すとかで有名な、献血というやつです。

採血や点滴のときに恐怖心(?)から気を失うという経験が数回あるので、
「献血やって倒れたら、逆に看護士さんたちに迷惑かかるしねぇ」と言い訳し、
これまでかわしてきたのですが、やはり1度くらいはやっておこうかなと。
今日は献血未経験の友達と一緒だったので、思いきって2人揃って挑戦してみました。

まぁ…。結論から言いますと、2人揃って断られたのですがorz
私は問診の時点でダメだったのですが、友達は血液が薄いと言われまして。
せっかく針刺したのに申し訳ないと、2個ずつジュース貰ってすごすご帰ってきました。
…私、痛い思いしてないのですが。ジュース貰っちゃって良かったのでしょうか?

ところで…。
以下、献血をするための条件について考えたこと。

献血のための条件って結構厳しいのですね。

献血をするための条件

まぁ、項目を見たら納得いくものばかりです。
命を助けるための輸血で病気になったり死んだりしては一大事なので、
少しでも感染症にかかっている可能性のある方からの献血を断るのは当然です。

…が、せめて体重制限ってもう少し下げられないのかな?と思います。
女性の場合、40kgあれば200ml献血を受けられるのですが、200mlは需要が少ないらしく
(子供とか赤ちゃん用の輸血くらいにしか使えないらしい)
せっかく献血してもらっても期限切れで廃棄することがしばしばらしいです。
なので、400ml献血推奨。場所によっては、200mlを希望すると嫌な顔をされることもあるとか。
ですがこの400ml献血、男女とも体重が50kg以上ないとできないのです。

男性はともかく、今時分女性で50kgない人って珍しくないですよ。
若い女性なんて、たいがい40kg台じゃないのかなって。
身長によっては、逆に50kgオーバーだと太り気味になっちゃうこともあるし。

っていうか、45kg無い人もわりと聞く気が。
わざわざ体重を口にする人に45kg無い人が多いってことかもですが。
世のお嬢さん方は、必要以上にやせ過ぎですよ。不健康だよ。
体重は軽ければ軽い程自慢になるっていう風潮が良くない気がします。

…話が逸れたので戻しますよ。献血の体重制限の話です。
400ml献血の体重制限を、せめて女性は45kg以上にすればどうかなって思うわけです。
それなら、条件を満たす人がぐんと増える気がするのですよね。

今まで、「献血にご協力を!」とか「献血をする人が少ない」って話を聞くたびに、
何か後ろめたい思いがしていたのです。自分がやったことないから。偽善者だからね、私。
針のむしろといいますか。だから一度くらいはやっておこうとずっと思っていたのです。
やらない善よりやる偽善!…って、アレ?どこで聞いた言葉だっけ。これ。
でも、協力したくても条件を満たしていないのでは仕方ないよなぁって。
やる気はあるけど条件を満たしていなくて断られている人って、結構いるのかもと思いました。
 
まぁ、条件を満たしている=献血をする ってわけじゃないのですけどね。
条件を満たしていてもやらない人はやらないだろうし(痛いからとか面倒だからとか)
条件を引き下げたからと言って献血をする人が増える保証はありません。

第一、医学についての知識が無いヤツがなんとなく思ったことを口にしただけで、
血を400ml採るという行為がどの程度体に負担があるのかわかっていないわけですし。
医学的に「女性50kg以上」という条件が、譲ることのできないボーダーラインなら仕方ないのですが、
あと5kg引き下げてもなんとか健康に支障をきたさないレベルなら、
引き下げてもいいんじゃない?と思ったわけです。

…うん。思っただけ。
とりあえず、条件をクリアーした日にはまた挑戦してみたいと思います。
ああ…。でも今度は血圧で断られそうな気がするorz低血圧。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]