忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故伏せ字(笑)

某所のお絵描き掲示板の過去ログを見ていたら、自分の書き込みのコメント欄に、
昔、自サイトで使っていたお絵描き掲示板(オエビ)のURLを見つけてですね。
(話の流れでURL貼ったんですよ。宣伝目的とかじゃなく)
スパム書き込みがボチボチ出てきたので、どうせほとんど使ってないからとサクッと削除したヤツなのですが、
なんとなくURLをクリックしてみたら、何故か繋がって。

まぁ…その…。すごい有様だったわけですよorz
ログ全部、卑猥なスパム書き込みで埋め尽くされていて。

ちゃんと、板ごとサックリ削除したはずなんだけどな…。
もう一度削除しておこうと思ったのだけど、パスワードがわからず管理画面に入れずorz
思いつくもの片っ端から入力してみたのだけど、どれも「パスワードが違います」って言われます。
パスワード問い合わせようとしても、「そのIDは使われていません」とか言われるし。
おばちゃん、何がなんだかわかんないよもぅ!どうしたらいいのよ!

こういうことってあるんですかね…。
削除したはずのオエビが残っていて、しかもIDは消されてるって。
多分あの板、スパム書き込みで半永久的に保守されて残るんだろな。

嫌 す ぎ る 。 誰か助けて。
PR
今日、みぬきって子から手紙が届いたんだ。
どうやら外国の、魔術師見習いの女の子らしい。
魔術師って言っても、結局はタネのある手品だろ?
錬金術に比べたら、子供騙しだよな。まぁ、ウィンリィあたりは喜びそうだけど。

最近の俺がどうしているか聞きたいみたいだから、書いておくか。

**************************************************

お題:エドワード・エルリック

決まりごと↓ 
1:回された人は回してくれた人の指定したキャラ口調で日記を書くこと 
2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない 
3:回されたら何度でもやる 
4:アンカーを突っ走る事は禁止されている 
5:口調が分からなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事 
6:これ以外のバトンを貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする 
7:最後に回す人を絶対4人指定すること 

普段通り…って言っても、普段あまり日記的な事書いていない気がしないでもないけどな…。
そうだな。ネタもないし、たまにはオチのない日常ネタでも書いておくかな。
…普段からオチのない話ばかりだというのは、この際ツッコむなよ。

今年の七夕の日は、大学のゼミ仲間と飲み会だったんだ。俺が幹事の。
言っておくが、俺は幹事なんて柄ではないぞ。
ただ、前回の飲み会ではドタキャンという最悪なことをしてしまったから
埋め合わせの意味で幹事をかって出た訳だ。
まぁ…。そんな無謀なことをしたばかりに、自分のダメっぷりを痛感するわけだけどな…。

先月から皆の日程を聞いて、全員が参加できる日、かつちょっとシャレた意味を込めて七夕の夜を選んだわけだが、
直前になって気づいた。…俺、8日は朝一で出かける用事があるんだったって。
全員の日程を合わせるのに必死で、自分の予定を考えに入れるのを忘れていたというマヌケっぷり。
自分のこの抜けた性格、本気で頭が痛い。

さらに当日、時間通りに着くように家を出たはずなのに
道に迷って適当な所で車を留めて、泣きそうになりながら家に電話。家族に店までの道を調べてもらうことに。
結局、先に店に着いていた友達に電話して迎えに来てもらって、1時間遅刻で店には着いたけど。
なんて失態をさらしているんだ俺。カッコ悪すぎる…。

翌日朝早いからと早めに帰るつもりだったのに、気づけば閉店の時間まで話し込んで
夜中1時過ぎに皆と別れて岐路に着いた。他のメンバーは、あの後カラオケに行ったみたいだ。
俺はカラオケが苦手だから、参加しないで良かったような良くないような…。

今回、ゼミの仲間が卒業以来初めて全員揃って飲み会ができたのが嬉しかったな。
実は卒業式後の飲み会で、助教授が「こうして全員揃って飲み会が出来るのは、きっともうないよ」って言っていたんだ。
県外に出てしまったメンバーもいるし、学生の頃とは違って仕事やら家庭やらそれぞれにあって、
全員予定が合わせられることはもうないだろうって意味だったんだと思う。

でも、ほら。ちゃんとこうして揃って飲めるじゃないかってな。
歩んでる道も望む場所もそれぞれに違うけど、これからもこうして飲んで話せたらいいなって、すごい思う。
…お。俺、今すごいカッコいいこと言ったんじゃねぇ?

あとは…アレだ。
知らない間にゼミ仲間内のカップル構造が変わっていたのが衝撃だったな…。

大学の頃から付き合っていた甲君と乙ちゃん。別れたらしいって話は他のゼミ仲間から聞いていたから、それに関しては心の準備はできていたんだ。
ただ、やっぱりちゃんと確認はしようと思って、今回の飲み会で本当なのかそれとなく聞こうと思って気合い入れていたわけだが。

…まさか、甲君が今は同じゼミ仲間の丙ちゃんと付き合ってるとはな…。俺、こんな事実すぐには受け止められない。
いや。いいんだけどな。別に。甲君も丙ちゃんも、俺にとっては両方とも大事な友達だし、
仲間内で付き合うなっていうのはおかしい話だし。

ただ…なんていうか…リアル「ビバリーヒルズ青春白書」みたいでなんか気まずいという気持ちだけは理解して欲しい。
乙ちゃん的にはコレ、どうなのか…。俺が心配するような事じゃないのはわかっているけど。

そんな感じで、懐かしさと現実との狭間で飲み会は終了。
当然、帰りの道でも迷いに迷って、家に着くまでに余分に時間がかかったことは、言わなくても想像つくだろ?

…ああ。そうか。最後に回す相手を指名しないといけないのか。
でもコレ、何気に難しくないか?俺はもうイッパイイッパイだ…。
一応、指名はしておくけど、スルー推奨。興味が湧いて書けそうなら答えてみてくれ。

■ぽりえスてる*さん(九頭竜もも子)
■ランさん(ウィンリィ・ロックベル)
■なぎ。さん(アルフォンス・エルリック)

4人指名しろってあるけど、3人で。
1人だけ違う世界の人間が混じっているけど気にするな。

**************************************************

…というわけで、橘アスカさんから頂きましたバトンです。
タイトルが見当たらなかったので、勝手につけちゃいました。

キャラなりきり系のバトンは、答えるの楽しいのだけど難しい…orz
どうやら、私の脳内のエドはこんな感じみたいですよ?
「こんなの、エドの口調じゃない!」とかって苦情は受け付けませんです。ええ。
<今日の更新>
■gift
>>頂き物
>>捧げもの
>>絵チャログ
    各1点ずつ追加
あと、メニューの位置変更とか。

****************************************

結局、9日中には更新できませんでしたね。
しかも、今更掲載ですか?って感じのものばかり。
日付見たら、2月とか3月に頂いたものでした。いい度胸です。

教訓:描いた絵は溜めないでさっさと載せよう。

ただでさえ要領悪くて更新作業に時間がかかるというのに、
今年の2月辺りからずっと絵を溜め込んでいたもので…とは言っても、量はそんな無いはずなんだけど。
…自分の要領の悪さが問題なんだと思います。もうイヤだ。

とりあえず、giftの分だけ更新。
illust.の分は、また今度2回に分けて更新します。
もう疲れました。htmlミタクナイ。

ついでにメニューの位置を右から左に変えたのですが、どうなのでしょう?
スクロールバーが右にあるから、動線的には右の方が使いやすいのかなぁと思うけど…。
「使いづらい!」ってご意見があれば、元に戻すのも考えようと思います。
KonKonさんからバトンを頂きましたー!
なんか、結構他の所で見たことあるような…なバトンなのですが、
今まで回って来なかったのが逆に不思議です。

**************************************************

【デスクトップバトン】

Q1 あなたのデスクトップを晒して一言どうぞ



デスクトップの画像だけだと寂し過ぎだったので(笑)普段パソコン触ってるときの状況まんまで。
msnメッセとSkype立ち上げて、ブラウザ開いてネットしたり絵を描いたり。
あと、「スティッキーズ」っていう付箋紙のようなメモ帳(黄色いヤツ)に覚え書きとか書いて
デスクトップ上にペタペタ貼っています。
ブログの記事とかweb拍手のコメントとかも、いったんスティッキーズで書いてからコピペ。
便利だけど、たまに自分でも意味のわからないメモとかあったり(笑)

Q2 OSは何?

MacOSXです。
べつにコダワリがあるとか気取ってるとかじゃなく、
親が昔からMacを使っていたのでその流れで…。

Q3 これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

コレは自分のパソコンです。
でも、普段使っているのは家族共用のパソコン。
だって、自分用のは電源入れるのが面倒なんだもん。
共用のは、常に電源入れてあるので。

Q4 この壁紙は何? 何処で手に入れた?

最初から入っていたヤツです。
年とると、いちいち壁紙とかケータイの着メロとかにこだわらなくなるんですよ…。
どうせウィンドウサイズいっぱいにして使うので、壁紙見えなくなるし。

Q5 壁紙は頻繁に変える?

あまり変えません。

Q6 デスクトップのアイコンの数はいくつ?

今は6個…?
普段はもっと少ない気がします。

Q7 ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

使いやすいのなら、別にいいと思います。
私も、わりとファイルはとりあえずデスクトップに保存しておいて
ごちゃごちゃしてると感じたときに一気に片付ける方なので(笑)

Q8 何かこだわりはある?

見られたら困るものは、デスクトップに置かないとか?
…どんなのが見られて困るのかは、ご想像にお任せします。

Q9 今回バトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

整頓してから答えたら、バトン面白くないじゃーん!

Q10 最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ

■なぎ。さん
■ぽりえスてる*さん
■羽峰玲さん
■橘アスカさん
■四夜流氷さん

結構出回ってるバトンだし、ほんのり前に回答みたことあるようなないようなな方もいるので…。
気が向かれたら、お願いします。
KonKonさんから、バトンを頂きました。
思えば、Konさんと知り合ったきっかけもDQ4でした。
その時は、こんなに懇意になるとは夢にも思っていませんでしたけれど。
少なくともお互いにサイトを持っていなければ、今の関係は無かっただろうなぁと思います。
そんなとき、「サイト続けてて良かったなぁ」と思います。

***********************************

【HPバトン】

1.貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?

DQ4のリメイク版をやったのが、ちょうどネットで二次創作を見始めた時期と合致。
他の方のサイトを見るうちに、自分でも作ってみたいなと思うように。
あと、当時学校が無料でサーバスペースを貸し出していたので
使わないとモッタイナイ!的なノリで作ったというのもあったり。

2.何個HPを運営してますか?

1つだけです。
2個も3個も運営できるほど、器用でも動作早くもないですorz

3.今のHPはどこの会社を使ってますか?

個人が無料提供しているサーバ。
リンクページから行けます。

4.この機能便利!この機能不満!

機能…というか、やっぱりブログは便利ですね。
htmlのファイル開かなくても、気軽に日記が書けるしカテゴリー分けできるし。
不満な機能は使わないので、よくわかりません。

5.HP作りでどこが1番苦労した?

やっぱり、初めてサイトを立ち上げたときには全てが手探りだったので、大変だったなぁと。
サーバにアップするとかftpソフトとか、まずそれからしてわからなかったし。
あとは、今のサイトデザインからcssを取り入れたので、それが未だに苦労しています…。
htmlだけでも大して変わらないと思うんだけどなぁ。自己満足だから別にいいのだけど。
ついでに、バナー作りとか。センス無いので無駄に時間かかっていますorz

6.逆に作ってて楽しかった事はある?

楽しいこと一切無かったら、とっくに閉鎖してるよー(笑)
…まぁ、具体的にどんな事って言われるとなかなか…orz
黙々とhtml組んでるときより、紙とかにサイトデザインとかのアイディアを書き出してるときの方が
遥かにウキウキワクワクするのは間違いないです。

7.では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。

えーっと。DQ4をきっかけにサイトを作っただけあって、最初はDQのイラストが多かったのです。
あと、初めて作ったサイトなのでやりたいと思ったもの全部詰め込んだ結果
イラストの他に写真とかエッセイ(?)のコーナーとかありました。闇鍋。
イラストの種類や語りなども、次第にその時ハマってるものを節操なく…という感じに。
そういえばサイトデザインも、壁紙とかガンガン使ってスゴかったなぁ。若かった…(遠い目)
その後1年の休業期間を経て、オエビ絵の展示をメインとしたサイトに大改装。
最初の頃の反動かスッキリしたデザインを好むようになって、どんどん簡素な感じに…orz
同時に、自分のペースでゆるゆるとやればいいやという、完璧に閲覧者無視な体勢を確立。
…いや。沢山の人に見て欲しいって気持ちはあるし、見てくれる方に対してありがたいとは思うのですけれど。
勝手に期待されてるって思うのは傲慢だし、描けないものは描けないんだから仕方ないよ☆(開き直り)

8.貴方のHPは何が基準になっていますか?

表示の軽さとか、できるだけシンプルに、とか。
画像はできるだけ使わないようにして、イメージ的にはコンクリート打ちっぱなしの建物みたいな。
内容で勝負できないなら、せめて閲覧時の環境くらいは快適であってほしいなぁと。
多分、ナローバンドでもそれなりにサクサク見られる…ハズ。
確認したことないからわからないけど。

9.特に自慢したいことはある?

自慢…自慢…。
っていうか「うちの子が一番可愛い」の法則で、特に根拠は無いけど私、
自分のサイトが一番好きです。特に根拠は無いけど。(二度目)

10.HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!

嫌だったこと…は…。自分が案外、数字とか評価を気にする性格だと気づいたこと?orz
カウンタが回らないこととか反応が貰えないこととかにいちいち落ち込んだことは、二度や三度じゃないです。
でも、ソレを日記とかで言っちゃったらイタすぎ…というか惨めな気持ちになるので我慢。
んー。でも逆に荒らしに遭ったことも困った閲覧者さんに頭を抱えたこともないので
のんびりまったりサイトも悪くないよと、自分に言い聞かせ。
嬉しかったのは、好きなものを共有できる人ができたこと。
メッセとかSkypeで、色んな話ができたのが嬉しいです。

11.この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回してください
えー。じゃあ…。■なぎ。さん■ぽりえスてる*さん■冥火さん■橘アスカさん■四夜流氷さん
お時間あれば、回答お願いしますー。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]