忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月から放送中の、鋼の錬金術師のアニメ。
私、見てないんすよ…(´・ω・`)
まぁ家族が毎週見ているので、音声だけはちょこちょこ聞こえてくるんですけれど。

このへんの否定的な意見って、自分自身「文句があるなら見なきゃいいじゃん」って思う派なので
わざわざ書くことも無いとは思うのですけれど…。
べつに批判したいわけではないし、この先「やっぱり見ようかな」ってなる可能性もあるんで。
とりあえず、現時点で「なんで見る気がしないのかなー」ってとこを考えてみよう、と。

*****

一応、第1話は見たんですよ。ワクワクしながら。
で、その結果として「ああ…。もう、来週から見ないでもいっか」となって
今に至る、と。

原作忠実と言いつつ、いきなりオリジナル展開(´∀`)

って所はまぁ、自分的には特に気にしてないんですけど。
どうしても最初のアニメと表現の面とかで比べてしまうのが、見る気がしない大きな原因じゃないかと。
吹き出しや文字を使う映像表現とかセリフの言い方とかよくわからんナレーションとかCM前後のアイキャッチとか心が不安定になるリズムのOP曲とか、細かい所で拒否反応が出ちゃって…。

あとはまぁ、逆に原作に忠実ってあたりが
それならアニメ見なくても原作のマンガ読めばよくね?ってなってるんだろうね。

自分の場合、前回のアニメを見てハマって原作を一気買いして単行本を集め出したので
ハガレンのアニメっていうと、どうしてもあのちょっと重い感じの話し方とか表現のイメージが染み付いてしまってるんすよ。
まぁ、あの、エドの手段を選ばない感じとかウィンリィのこと欠片も考えてない感じとかには、おおいに違和感ですが。

…劇場版の結末を、まだ許せない☆(怨)

今回の原作忠実版は、むしろノリとかも含めて原作通りで良いって意見もありますが
なんかこう…!全体的に軽すぎる感じがして…って、ちゃんと見たのは初回だけですが。
最初から最後まで軽い感じで、なんか違和感があったんですよ。
ハガレンって、テーマとかすごい重い感じなのに真面目にサラッとギャグとか入れちゃう絶妙さが好きなので
重い所は重く、さりげなく笑いを入れるバランスをね、もうちょっとね…。

2話目以降は、バランス良くなってるのかなー。
そう考えたら、やっぱり少なくともこの点に関しては初回以外の話も見てから物申せって感じかなぁ…。

最後に、みんな言ってることだと思うけど…。
展開が…かなり早いと感じる…ええ。駆け足感は否めないなぁと。
音声だけは聞いてるので、今どのへんなのかはわかるわけで。

ここまで約2ヶ月の放送で、ちょうど4巻最後まで来てる感じですよね。
前作のときは、ここが第2クールの最後だった(はず)なので、相当展開早いよなぁと。
まぁ、前作の場合は丸々オリジナルな回が挿入されてたり
原作と同じ流れでも、追加解釈が入っていたりではあったので、長くなるのは当たり前なんだけど。

あー…。でも、放送予定期間が1年間で、2ヶ月で4巻分。
今のところ原作が22巻まで出ていることを考えれば、妥当なペース?
むしろ原作がまだ完結していないことを考えれば、このペースでも遅い?

あ。ちなみにあちこちで言われている「声優が代わったのがガッカリ、慣れるまで時間かかりそう」とか、「あんなの大佐の声じゃない!認めない!」とかっていうのは皆無でした。
キャラと声優さんを、結びつけて覚えてないからだろうね。
声優情報に疎いことが、こんな所で役立つとは。
っていうか、そんな違和感持つほど声違うのか…。

あー。でもエドの声まで代わってたら、私もすごい反発しただろうなー。
エド=朴さんで、結びつけて覚えてしまってるから。
まぁ初回以降に出てくるキャラについては、まだ見てないので声変わり後に違和感あるかどうかまだわからないし。
どうやらエンヴィーさんの声は、見た目は子供、頭脳は大人な名探偵らしいので、そのへんジックリ聞いたら笑えるかもです。
…初回の最後で出てきてたような気がしないでもない。

…と、まぁ自分なりに考えてみたー。
結局のところ、好みの問題なんすよね…。
初回だけ見てやめちゃったのは、さすがに食わず嫌いの部類なので
そのうち見てみます。とりあえずほら

…うまいよとか!嬉し泣きとか!お前の手は…とかさ!!

そのへんの回は、録画してでも見ます。絶対見ます。
むしろ、録画してコッソリ一人で見ます。
きっと、顔中の体液流しながら悶え転がると思いますので。
そんな姿、家族には見せられません☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]