忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eMacさんが、ご逝去しました。
最近動作がおかしい事がたびたびあったのですが、先日とうとう電源が一切入らなくなったそうです。
修理するとかしないとかって話をしてますが…多分、もう無理だろうなぁと。
iMacG3さんがご逝去して以来4年弱。家族共用パソコンとしてフル稼働してくれたeMacさんに感謝です。

…まぁソレはソレ、コレはコレな話で、今までeMacのiTunesに取り込んで来た曲が全部吹っ飛んだとかで、兄が凹んでいます。
私は自分用のMacを主に使っていたし、eMacが動作不良起こした時点で必要なものはバックアップは取って整理してあったので、痛くも痒くもないのですけれど。
…その前に、曲を取り込んだりとかしてなかったのだけど。主に絵でしょうか。バックアップ取ったのって。

っていうか、バックアップは大事だよ!パソコンなんて、いつ突然電源が入らなくなるかわからないんだから!
予兆とか無くても、定期的に必要なものはバックアップを取るべきです。
今の仕事始めてから、最近本気でそう思う…。
PR
<今日の更新>
■illust.
版権もの>ローゼンメイデン1、2に合わせて8枚追加
■top
配色とかトップ画像とか変更

**************************************************

きっちり1ヶ月ぶりの更新です。
10月終わったのに、いつまでもハロウィン仕様なのはどうかなぁと思って。
せめて一ヶ月に1回は更新するためにもトップは月代わりで季節感のあるものにしようとか考えていたのですが
きっちりひと月で配色とかまで変えるのが面倒くさいので、やっぱりやめます。
気が向いたときでいいよね。…どんどんものぐさになっていくな私orz

せっかくローゼンメイデンシリーズも描き終わったので、ギャラリーに載せておきました。
自分的にうまく描けた気がしているのは、金糸雀と水銀燈です。
…うまく描けるときと描けないときの違いがわからないorzテンションとか?
残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
切手のない贈り物(?)
空も飛べるはず(スピッツ)
楓(スピッツ)
遺書。(cocco)
ミュージックアワー(ポルノグラフィティ)
禁じられた遊び(ALI PROJECT)
夜空ノムコウ(SMAP)
Drawing days(SPLAY)
渚(スピッツ)
flower(L'Arc〜en〜Ciel)
逢いたい気持ち(GLAY)
ハナミズキ(一青窈)
粉雪(レミオロメン)
時の雫(GLAY)
最強○×計画(MOSAIC.WAV)
切情!百花繚乱(MOSAIC.WAV)
アゲハチョウ(ポルノグラフィティ)
怪獣のバラード(?)
Miracle Moon~お月様が中継局~(Sana)
Raining(cocco)
ポロメリア(cocco)
夏祭り(WHITE BERRY)
強く儚い者たち(cocco)
Secret base(ZONE)
ひとりじゃない(DEEN)
らいおんハート(SMAP)
UNDO(COOL JOKE)
カウントダウン(cocco)
White Love(SPEED)
桜の雨、いつか(松 たか子)
ロマンス(PENICILLIN)
DEPARTURES(globe)
First Love(宇多田ヒカル)
BELOVED(GLAY)
焼け野が原(cocco)
オジー自慢のオリオンビール(BEGIN)
指輪(navy&ivory)
1/2(川本真琴)
STEADY(SPEED)
名もなき詩(Mr.Children)
MOTHERLAND(Crystal Kay)
READY STEADY GO(L'Arc〜en〜Ciel)

…何、この節操のなさ(笑)

友達と2人で、6時間半ほど歌ってきました。
90年代から2000年代初期に偏っています。最近の歌わかんないよ(´・ω・`)
歳がバレますな。別に隠すつもりもないけれど。

お互い気兼ねなく歌いたいものが歌えるカラオケ友って、いいですね。
ちなみに、友達はガンダムとかポップンとか熱唱していました。
どちらも私わからないけど、私も友達の知らないハガレンや薔薇乙女の曲とか歌っているので、おあいこです。
少し前から、ネットで別窓表示のリンクをクリックしたら、何故かよく新規ウィンドウが2つ出てくることがあったのです。
最初は、ブラウザのバグかなぁと思ってブラウザのリセットをしたけど直らなくて、
まぁ、実害があるわけじゃないしいっか。と放っておいたのです。

…で、ようやく原因がつかめました。原因は、ブラウザではなくマウスだった模様。
普通のクリックが、ダブルクリックにされてしまうっていう状態になっているようです。
設定でそんなことできるわけないので、まぁ故障でしょう。
以前よりその症状が出る間隔が短くなってきていて、今ではクリックをすると3回に2回は多分そんな状態。
まぁ、でもそれでも実害がないし、もうしばらく頑張ってもらおうかと思っていたのです。
確かに、別窓表示のリンク押したら全く同じウィンドウが2つ出てきてイラッとするけど。
ブラウザの戻るボタン押したら、2つ前のページまで戻っちゃってイラッとするけど。
1文字だけ消したくて文字にカーソルを合わせたら、その行丸々選択されてイラッとするけど。
ファイルをドラッグ&ドロップしようとしてカーソル合わせたら、中身開いちゃってイラッとするけど。

…ですが。
さきほどお絵描き掲示板で2時間かけて描いた自信作を、さぁ見るがいい!とばかりに気合い入れて投稿ボタンを押したのですが、
二重投稿で投稿失敗しましたorzダブルクリックだからね…。そして絵は、ネットという名の大海に飲み込まれ、藻くずとなった模様。
一応、投稿ボタン押す前にプリスクは撮ってあったけどね…。それは不幸中の幸いだけどね…。
久しぶりに自分的に上手く描けた!って感じの絵だったから、なおさら投稿失敗って凹むorz面白すぎて、笑えないですの。

ってことで、ちょっと本気でマウス買い替えようかと考えた瞬間でした。
ちなみに今、マウスの代わりにペンタブ使用中。
もう、お前(マウス)見たくないよ…。本気凹みだよ…(怨)

ちなみに、ネットの藻くずとなった銀様↓

日曜日に、従妹(中2)の体育祭を見てきました。
中学生にもなると、学校行事に親が来るのを拒否したりというのがあるものかと思いますし、
実際、自分が中学生の頃の体育祭で親が見に来ていた人はあまりいなかったように記憶していたのですが
従妹の学校ではわりと見に来ている親御さんもいらしたようで。土地柄かなぁ。

そこで、従妹のクラスはクラス対抗リレーで1位だったのですけれど
今回は、そんな自慢をしたいわけではないのです。いや。従妹自慢はしたいですけど。
それはまぁ、また今度貴会があればジックリと、ということで。

話を戻して、リレー1位。素晴らしいです。しかも第一走者の時点では、ダントツでビリだったのですよ。
そこからの巻き返し、見事でした。見事だったのですが、1つ気になることがありまして。

その…明らかに、バトンゾーンを華麗に無視していたようにお見受けしたのですよ。

男女交互に走るので、できるだけ男子が長く走って、その分女子は短く、というのが定石ではあるのですが、
それはリレーゾーン内でバトンを受け渡しするというルールの内でのことで、男子が走れるのは最長120メートル。
ですが今回のリレーでは、明らかに男子160メートルずつとか走っていたのですけど。女子50メートルも走ってない。
どう考えてもルール無視してるよなぁとか首をかしげつつ、体育祭後に従妹にメールを送ってみました。

「お疲れー。リレー、若干(笑)ルール無視してる気がしたけどまぁいっか。」

すると、返事が返ってきました。

「リレーのルールにかんしては、担任から『勝つためには、手段を選ぶな!』といわれたので気にしないで(・_・;)」

工工工エェ(´Д`;)ェエ工工エェ

ちょ…。担任、そんなこと中学生に言うなや…と、しばしケータイ握りしめて考え込んでしまいましたorz

うぅん…。まぁ確かにそういう考え方もあるけれど、教育者としては如何なものかと。
たとえキレイごとだと言われても、「試合には負けても、勝負には負けるな!」とか言ってほしいところです。
ルールを無視してまで掴む勝利に、価値があるの?美学とかってないの?とか、ね。

まぁ中学生なら多少自分の頭で考えることもできるでしょうから、担任の言った言葉を鵜呑みにして
汚い手段を使ってでも目的を達成したがる人間になっちゃう!とかは、飛躍しすぎだとは思うのですけれど。
なんかちょっとね。心配になりました。今度従妹に会うときに、ちゃんと話してみようと思います。

で。どうやら従妹の担任というのが、私が中学の頃教わったことのあるN先生らしく。
クラス担任を受け持ってもらったことはないのですが、確か2年の頃に1年間教科担任を受け持ってもらってました。

その当時、合唱コンクールでN先生のクラスが「金賞確実」と言われながら銀賞で終わったことがあり、
帰り際N先生のクラスの前を通りかかったら、「あの評価は音楽担任の贔屓だ」とか黒板にデカデカと書かれていて
それを見た私と友達とで「工工工エェ(´Д`;)ェエ工工エェ」とか思ったことがあったのですが。
………長らくお会いできなかった間も、どうやらお変わりないようで(微笑)
元教え子としては、複雑な心境です。

頼むから、うちの可愛い従妹ちゃんには変なこと吹き込まないで下さい。本当に。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]