忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族が気まぐれでジャンプを購入。
買うのやめてからもたまに特定の作品2、3を立ち読みすることはあったのですが
全体的にちゃんと読んだのは久しぶりです。いや、ほとんど流し読みですけれど。
どれくらい久しぶりかと言うと、全く見覚えのないマンガが連載12回目だったくらいの久しぶりです。

なんていうかもう…ナニガナンダカorz
連載作品ほぼ全て、全く話についていけなくなっていてプチ浦島太郎気分です。
まぁでも、買うのをやめた頃で既に読む作品が結構限られていたので、無理からぬ話ですが。

とりあえず、流し読みじゃなくちゃんと読んだ作品だけでも別ページで感想を。
ちなみに、今までもちょくちょく立ち読みしていたのは上の3つ+デスノートでした。
PR
お題

http://www.dabun-doumei.com/
↑ここのコンテンツの一部の
http://www.dabun-doumei.com/RandomThemeGenerator.html
↑で、お題をランダムで弾き出してくれるのですが、なかなか面白いです。
お試しアレ。っていうか面白いのがあったらご報告下さいませ。
お絵描き掲示板に新規投稿があるとメールで通知が来るように設定しているのですが
先日、久しぶりに「新規投稿がありました」ってメールが入っていたのですよ。
「おお!どなたかしら?」と胸をときめかせてリンク先のURLを見ると、
現在サイトで使っているものではなく、以前使っていた「おえかきすと」さんの方の掲示板でした。

その掲示板、今はサイトからもリンクを張らずに放置プレイなのに、何故新規投稿が?と思ったら
どこから来たのかスパム書き込みでしたorz興味ありません。さようなら。
それ以来、目をつけられたのか似たような書き込みが続いたので
多分もう使うこともない掲示板だろうからと、掲示板ごとサックリ削除しておきました。

「おえかきすと」さん、私が借りた頃は機能も充実していて良い所だなと思ったものですが。
気付けばあまりヨロシクない広告が入ってみたり、サーバ自体重くなったり。
以前、自然に削除されるのを待とうと半年くらい放置したことがあったのですが
新規投稿が無いにもかかわらずまったく削除処理がされませんでしたし。
管理自体があまりできていない状態なのかもです。

無料で借りておきながらあまり注文をつけるのもどうかと思いますが
今回の私のお絵描き掲示板のように、放置された掲示板がスパム攻撃をされていて
その影響でサーバが重い…とかって事情なのかもなぁと考えると
やっぱりもうちょっとなんとかしたらいいのにと思いました。

…小学生の作文のような締め方だorz
自サイトの1番の常連さんは、間違いなく私だと思いますorz
日に何度かフラリと覗きに来てしまうし、
更新が無いことくらいわかっているのに、サイト内を見て回ったりブログを読み返してみたり。

サイト内で唯一動きがあるとすればお絵描き掲示板くらいですが、
それも新規投稿があればメールで通知が行く設定にしているので
わざわざサイトまで来てチェックする必要ないのですけれど。

なんだろう…。作るのに手間ひまかけたという思いが強いからでしょうか?
他のどのサイトより、自分のサイトが好きです。落ち着きます。
トップページを眺めているだけで楽しいです。
自分で作ったものに自分で酔えるなんて、ある意味すごい幸せかもしれません。

ところで、今日久しぶりに提供サイトさんを回ってみたのですが
素材サイトだったはずの所が全く違うサイトになっていたのですけれどorz
絵画のレンタルショップ?のサイトになっていました。
素材サイト自体は消滅したみたいで、サーバスペースを再利用しているのだと思いますが
ちょっと軽く目眩を覚えました。
取引先の会社が夜逃げして、オフィスがあったはずの場所に違う会社が入ってたとか、
そんな感じ。…いや。わかんないけど。そんな経験ないし。

実はそこの素材サイトさんからお借りしていた素材というのが一時期設置していた掲示板のアイコンで、
素材サイト自体が消滅してしまったからにはアイコンを使い続けることもできないのかなとか…。
私的に、かなり気に入っていたものなんだけどな…。残念です。

まぁ、今のところは掲示板を撤去しているのでアレコレ考える必要は無いのですけれど。
とりあえず、しばらく様子を見てからリンクを外すことにしようかな、と。
週刊少年マガジンで連載している、「さよなら絶望先生」が好きです。
サンデーで「かってに改蔵」を連載されていた久米田康治先生が描かれているマンガなのですが、
風刺がきいてて面白いのですよ。元ネタがわかるとクスリvとする感じで。
ブラックユーモア(?)満載なので、人によってはちょっと好みが合わないかもですが。

でも「かってに〜」に比べたら、かなりマイルドになった方なのですよね。
全巻所持しているのですが、終盤は毒を含み過ぎというか猟奇的な表現が多くて
コナンや犬夜叉と並んでよくサンデーでアレが載せられたなぁとか思います。
一説では、編集長の意向に沿わないとかで軋轢があって打ち切りになったという噂も…。

あ。でも「かってに〜」を読むなら5巻以降からがオススメですよ。
初期の頃は、色々模索中だったのか前作が尾をひいていたのか、
下ネタばかりでそれほど面白くな…(略)
特に、ハガレンを知っている方には是非とも25巻を読んで頂きたいです。
「小金の錬金術師」という話が入っています(笑)

ココまでは前置きなんですけどね。(長い)
肝心の本題はというと、最近ラーメン屋にいったときにマガジンを読んだのですが
そのときの「さよなら絶望先生」のテーマが「豊作貧乏」だったのですよ。

豊作貧乏は、農家だけの問題ではありません。
現代社会には、豊作すぎて一つ一つの価値が下がっているものが氾濫しているのです。
日本人メジャーリーガー、韓流ドラマ、mixi会員。
…mixi…は…。私的には多分会員の3割くらいはふくあ(略)

でね。その中に、某さんのブログ更新っていうのが。
ああ…。あまりにも更新頻度の高いブログ(日記?)は
逆に読むのが億劫になったりするよね。毎回面白いこと書いてるわけでもないし。
それよりは、本当に厳選した話題だけを時々載せている方が
閲覧者的には更新されていたときの嬉しさも大きいってもんです。

ということで、私はブログの凶作リッチ(豊作貧乏の逆)を目指しますよ!
…とか言って、定期的にブログ放置する前言い訳とかしておきます。

ちなみに「絶望先生」で出てきた凶作リッチで一番のツボは、
「トリノ五輪の金メダル」でした。
…1個だったもんね…。荒川さん大人気。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]