忍者ブログ
どーでもいい、管理人の日常とか思った事とかつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローゼンメイデンのアニメ1期目、鑑賞完了です。
一時期おえかきーずのサンプル板でよく見かけていたので、名前だけは聞いた事があって気になっていたのです。
女の子はお人形とかお姫様って好きなので、ローゼンメイデンは描いてて楽しそうです。
…まぁ、私はあのこちゃこちゃした衣装描くのを想像しただけで死ねそうですがorz
巻き毛とかレースとか色々。雛苺だけ一度描いた事があります。名前に親近感覚えて(笑)

ちなみに、好きなドールは真紅です。可愛い!いい子!
観る前にボチボチ目にしていたイメージでは、偉そうであまり好きになれそうにないなって思っていたのですが、
なんていうかね…意外性?可愛いんだ。そして何気に優しいんだ。ほんといい子。

ってか、イラストを見る感じお嬢様系だと信じて疑わなかった翠星石がガッツリ腹黒だったり、
男の子だと思っていた蒼星石が女の子だったり。…両方とも、ちょっと考えれば気づきそうなもんですがorz
なんだか双子にはまんまと騙されていました。あ。雛苺と水銀燈は思ったまんまでした。
まぁ強いて言えば、水銀燈の悪役っぷりが想像のやや斜め上をいっていましたけれど。

しかしなんだか、どうやらドールの中では水銀燈が一番人気らしいですね。the☆悪役。
私はどうもあのねちっこさが好きになれなかったのですが、最後まで観ると考えさせられちゃうなぁと。
いや。銀様(様?)ファンが多い理由がわかりましたよ。切ないね。ちょっと愛情が屈折してるだけなんだよね。

引き続き、2期もチェックしてみようと思います。
原作も最終回迎えたんですよね。打ち切り臭漂う感じだったそうですがorz
PR
父の影響(洗脳?)により幼い頃からApple製品に囲まれスクスクと育った私は、
まんまとWindowsが使えないMac使いという、一見するとカッコいいように見えて
正直言って社会的には全く役に立たないダメな大人に行き着いたわけですが、
実は新製品などに対する興味や知識は、ほとんど無いと言っても過言ではありません。

…いや。愛はあるんだけども。行動力が無いのですよ。
Appleのサイトとか見たことがないですし、iBookやPowerBookがもう売られていないということを、先日知りました。
スペックとか言われてもサッパリです。iPodも持っていません。音楽持ち歩く習慣ないもん。
純粋にApple製品を溺愛している方からすると、
「そんなヤツがMac使いを名乗るな。恥を知れ」って感じで腹立たしいかもです。
Windowsを使う理由が無いからMacを使っているみたいな感じで。オサレですしね。
どうせ使いこなせないなら、デザインくらいこだわってもいいじゃないかと。

そんな私ですが、電気屋さんのMacコーナーで新しいiMacが展示されていたので
引き寄せられるように触ってみました。
…ってか、その前のバージョンの印象があまり残っていないのですけれど。
ちなみに私が今使っているものは、前の前のiMac…なのか?大福型のやつです。
デザイン的には今持っているやつの方が好きで手放したくないしまだ使えると思うのですが
新しいiMacも気になるのですよね…。場所も取らないし。お金無いから買えないけど。

閑話休題。新しいiMac。
感想としては、キーボードが打ちやすくなっているなぁという感じです。
デスクトップとノートパソコンの中間という感じで。キーの高さは今までのデスクトップのものより低いけど
ノートパソコンのような「打っている感覚が乏しい」というほどでもないですし。
キーボードだけでも欲しくなりました。お金無いから買えn…(以下略)
それ以前に今使っているバージョンのOSでは、このキーボードは使えないっぽです。
OSを買い替えろってことかな…。まぁ、どちらにしても今は無理なのだけど。

キーボードの表記も、スッキリ目になったのかな。ファンクションキーに、わかりやすいようにイラストが入っていい感じ。
テンキー部分の数字が真ん中になっていたのが、見慣れないからかちょっと違和感ありましたが。
あと、やっぱりコマンドキーからリンゴマークが消えたのが地味にショボーン(´・ω・`)です…。
ずっと「リンゴキー」って呼んでいたのに。ソコ大事だと思うんだけどなぁ。

あと、ディスプレイですが感覚的に小さく感じるなぁと。
下の部分が大きく取ってあるからでしょうか?20インチでも、私が今使っている17インチのものと同じくらいに感じました。
やっぱり中身を全部ディスプレイ部分に入れるためには、アレくらいになるのは仕方ないのかな。

あと!Mighty Mouse!アレが使いにくくて…orz
私、今まで右クリックボタンのないマウスばかり使ってきたからか、
マウスの握り方に変な癖がついてしまっているみたいなのです。
持ち方が浅いというか…。本来右クリック部分にくるはずの中指がマウスの右側面にきて、
人差し指が左ボタンと右ボタンの間(どちらかというと右ボタン寄り)にきている模様。
つまり、マウスの上に乗っているのは人差し指だけで、残りの指は中指も含め、マウスの側面を支えているような持ち方です。。
意識せずにやっていたので、今気づいたのですけれど。
なので、Mighty Mouseを使うと普通に左ボタンでクリックしているつもりなのに、右クリックになってイライラ…。
これを期に、マウスの持ち方を直した方がいいのかな…。右クリックなんかいらないよorz

…とまぁ、Mac(触ってる)歴2桁、持っているApple製品は2代目iMacのみ
(ただし、父所有のApple製品は周辺機器も含めて家に溢れている)
という、微妙な位置な私の勝手な感想でした。
<今日の更新>
■illust.
オリジナル(その他7)に1枚追加
版権もの(鋼の錬金術師11)に2枚追加
版権もの(ごちゃ混ぜ5、6)に2枚追加
■gift
絵チャログに1枚追加
■SSに1つ追加

**************************************************

なんというかSS、ブログに載せてワンクッション置く必要ないしね、と。
せっかくページ作ったので、直接ぶちこんでおきました。
季節外れもいいとこなネタですが、思いついたときに書いてサイトに上げないと
原作エンディングと矛盾したことになる可能性高すぎるのでorz
…ハガレン、どうなるんですかね。ハッピーエンドであってほしいです。

オフでの事情が今までと少々変わるので、
しばらくサイト更新やブログ投稿が滞り気味になるかもしれません。
まぁ、今までとたいして変わらないと思いますけれど(笑)
せめて模写マラは最後まで終わらせたいです。
母は最近、「健康のため」という大義名分の元にスイミングに通っているのですが
昼間泳ぎにくるのは、やっぱり同じような状況の方ばかりのようで。
具体的には、子どもが成人して親の手を離れて、自由な時間を持て余している主婦の皆さん。みたいな。
…実際の所、私の母の子どもは親の手をはなれてな(略)けど、ここでは便宜上省略。

まぁ、そんな感じで子どものPTAだとか以来十数年ぶりに、
同じような年代の人とのコミュニケーションを楽しんでいるようです。
「同じ学年の子どもを持つ」っていう共通点だけで繋がっていたかつてのコミュニティに比べれば
だいぶ楽しいのじゃないかとお察しします。
お互いの子どもを褒めて褒められて、気を使いそうよね。PTA。

で、食事しながらよく「今日はスイミングでこういう話をした」、「こういうことをやった」と報告してくるのですが
最近言われて、どう答えればいいか困った話題。

「○○さんの所、夏休みは孫が来ていて忙しかったんだって。私と同い年なのにねー」。

……………。

…ええと。ソレはアレですか?
早く孫の顔が見たいという、無言のプレッシャー?
無理だよ?孫なんて、生む予定アリマセンヨ?

まぁ、べつにそこまで考えて話したわけじゃないと思うのですが
なんていうか、私もそんなこと言われる歳になったんだなぁって、軽く凹みました。


エドウィン二次創作を読んでいると、段々自分の中のイメージが揺れてくるわけですよ。
それぞれにキャラの性格とか解釈が違っていて、微妙に「原作だと有り得ないだろ」みたいな所があって。
…いや。自分の脳内のエドも、原作的に有り得なかったりするんだろうけどね。
とりあえず、自分のことは棚に上げて話を進めます。

自分で描く分にはラブラブいちゃいちゃとか耐えられなくてついギャグとか青い春とか喧嘩とかにいっちゃうのですが、
他の方の作品を見る分にはギャグでもシリアスでもエロでもどんと来いなのです。
むしろ自分では生産できない分、他の方が書いたものを読むのが楽しみなのです。
でもねぇ。性格とかがね…。独自の設定すぎるとやっぱりちょっと違和感というか。
いや。でも読むんですけどね。文句言うなら読むなって話だろうけど、それはそれ。これはこれで。

で。冒頭の話に戻るのですが、
そういうのにどっぷり浸かっていると、段々わからなくなってくるっていうか。
そんなわけで、ちょっと自分的に「エドウィンはこうだといいな!」的な語りをね。
苦手な方もいると思うので、別ページにしておきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひな
性別:
女性
自己紹介:
■住まい:沖縄
■生まれ:1月16日
その他、バトン回答参照
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]